FC2ブログ

徒然趣味ブログ

 
 

攻殻機動隊特集 第5回「素子とハッチの微妙な関係」

koukakuSPlogo.jpg


ブログのアクセス解析やってみたら8割は攻殻関連なんですねぇ…
その8割のうちの5割程度は「ライ麦」とか「ナインストーリーズ」とか「秘密の金魚」といういわゆるサリンジャー関連のようで、嬉しいです、正直。

で、今回はサリンジャーからはいったん離れて、タイトルどおり、攻殻機動隊における、「素子がハッチを開けるとどうなるか?」この顛末を検証します


ではさっそく。

20060520175229.jpg


アニメ第2話 「暴走の証明」で、暴走した多脚戦車と素子が格闘するシーン。
電脳に直接アクセスしようとする素子は多脚戦車に飛び乗って無理矢理ハッチを開けようとします。

20060520175506.jpg


何故か銃乱射。
気持ちは分からんでもないですが、戦車相手に銃はちょっと…。
Ghost in the Shellでもそうでしたが、どうやら素子さんは熱くなると
"自分の装備なんて気にせず突っ込むタイプ"
のようです。そりゃ首飛びますよ…

20060520175512.jpg

20060520175520.jpg


そして無理矢理ハッチを開いて、さあ電脳にアクセスというところで戦車が再び暴走(?)します。
それで素子はやむなく戦車に積まれている加護という人物の電脳を焼ききりますが、どうもそれは「ただ親に会いたかっただけ」ではないのかという不安と焼ききってもう元には戻らない後悔をします。
そこでこの話は終わりますが、素子もバトーも寂しげです。


話はかわってGhost in the Shell。

20060520180040.jpg


物語の終盤で人形使いと会うために素子は一人で博物館(?)に乗り込みます。
ここで、天窓をあけて中に入りますが、堅く閉まったものを無理に開けるというイメージでは他のシーンと共通していて、この後に行われる過酷な戦闘へと繋ぐ意味合いがあります。

20060520180048.jpg

20060520180055.jpg


そしてやはり多脚戦車と戦闘をして、両者ともに玉切れとなったところでハッチから直接電脳にアクセスする戦法をここでもとります。

が、思いのほかハッチが堅く閉ざされており過負荷によって元子の腕は引き千切られてしまいます。

20060520180103.jpg


そしてこのことで身体の自由を失った素子は人形使いとの対談のすぐ後に6課ヘリからスナイパーによって狙撃され、首に命中します。
それでご存知のように「もぉとこぉぉぉぉぉぉ」と響き渡るわけです。

少々話が逸れてしまいますが、スナイパーで狙撃されると言うのは、素子にとっての一種の死に方だと言えるかもしれません。
SACの25話ラストシーンでも狙撃によって首が飛んでいます。
「第一目標、草薙素子。」
とこのように映画版では人形使いに次ぐ第二目標でしたが、そういった言い回しによる狙撃と言うものにもなにかジンクスのようなそういうものを作りたいのかもしれません。


話を戻してイノセンスでは

20060520180829.jpg


敵の本拠地に乗り込み内部からウイルスによりシステムダウンをさせようとこころみています
が、ここでもなにやら重そうな蓋が。

20060520180835.jpg


ハッチを握り睨みつける素子。

この上なく怖いです
でもどこかかわいかったり(どっちだ 笑


20060520180840.jpg


そぅれ、ばらばらぁー。
レゴのように粉砕する腕。
なんかぐったりしてますが、大丈夫でしょうか。


以上のように攻殻機動隊において、「ハッチを開ける」という行為はそれから何かとてつもないピンチや肉体的もしくは精神的なダメージを主に素子に与えている。という意味合いがあるようです。
ということは、攻殻においてのハッチとは開けてはならないパンドラの箱的な意味を持つとすれば、その後に起こる数々の素子にとっての「不幸」と結びつけることが出来ますね。

特にGhost in the Shellでのそれは印象的ですね。
裂ける人工筋肉の音が…、心臓の弱いわたしのような人はご注意を。

そんなこんなで大変な素子ですが、実は次回作「攻殻機動隊 Solid State Society」でもそのシーンは既に約束されているようです。

20060520181749.jpg

20060520181743.jpg


素子"らしき"女性が、ハッチ"らしき"ものを開けようとしている"らしき"映像ですね。
あくまで予告編なので"らしき"としか言えませんが。

とにかく今回もまたなにかあると考えてもいいのではないでしょうか?


ところで電車でつり革持ってると攻殻のそれらのシーンを連想してしまうのはわたしだけでしょうか… (笑
そぅれ、ばらばらー

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [DVD]GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [DVD]
(2008/12/19)
田中敦子、大塚明夫 他

商品詳細を見る



↓記事がお役に立てましたらぽちっと押してください~
(TдT) アリガトウ
(TдT) アリガトウ
↑他の人のおもしろいブログもみれますよー
 
 
Comment
  
戦車相手に銃乱射…… 笑

しかしこうしてみると中々興味深い関係があったりしちゃったりなんですねぇ…。
ハッチか……どうしてもザクを思い出すガンダム信者です、生きててすいません 笑












P.S
前回コメントの素子が見る気9割ってのは公安9課にかけたつもりだったんですが…唐突過ぎて本気に思われてしまったみたいで、失敗☆みたいな 笑

俺は悪くヌェー!!俺は悪くヌェー!!
親善大使 #- 2006.05.20 Sat 20:41  [URL] [Edit]
  
あぁ、開けるシーンとっても印象的ですね。初めてみたときはちょっと引きましたね。

イヤァーーーー腕から変な線でちゃってるぅーーー
みたいなね。ワナワナしちゃいますよね~(笑

と、ワナワナしながらダヴィンチコートの特番を見ているチェシャ猫でした。
チェシャ猫 #3un.pJ2M 2006.05.20 Sat 20:57  [URL] [Edit]
>親善大使さん  
ザク…初期のガンダムはよくわかんないですが。
ジュアッグとかゾゴックとか具全然知りませんし 笑
いや、ホントは知らないですけどね。

9割は9課でしたか…

浅学が滲んでしまいました… 笑

ココで反撃っ!
×すいません
○すみません
ですよ!?☆

いや、なんかすみませんm(_ _)m
国語じゃ到底敵いませんとも 泣
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.20 Sat 21:02  [URL] [Edit]
>チェシャ猫さん  
わなわなー!?
線びろびろ~ん
腕びろびろ~ん(何

なんと同じ番組を観ているとは。
観てると言ってもPCでなんで全く集中しては観れてないですが 笑
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.20 Sat 21:07  [URL] [Edit]
  
ふぅ。やっと見終わった。
まさか、マグダラのマリアが個別の十一人だったなんて・・・

しかし、最後の方はもうなんか疲れてきちゃってちゃんと見てられませんでした。無駄な映像が多いゆな気がしてならなかったです。同じ事を繰り返してたり、テロップで繰り返してみたり。タメが長かったり・・・ちょっと見ながらに疲れちゃいましたよぉ。

くるくるドカンは気を抜いてみれそぉだぁ~
チェシャ猫 #3un.pJ2M 2006.05.20 Sat 22:50  [URL] [Edit]
  
ああ、ハッチ開けるのにこんなにリキ入れてる人も業界内では他に類を見ませんね。
穴があると覗きたくなる・・・みたいなどうしようもない心理が彼女にあるんでしょうか。



「ハッチがあると、無性にこじあけてやりたくなるのよ」



人力で開けることに意義を感じるのか?素子よ・・・。




ああ、ダヴィンチ・コードの特集、私も見ました。
でも、多分違うものかな(私はWOWWOW)
マグダラのマリアは個別の11人?
チェシャ猫様、その情報もそっと詳しくお願いする次第であります。

私が見たのは「マグダラとイエスの間には子供もいた。洗礼者ヨハネのほうがイエスより位が上だった、マグダラはイエスの後継者として認められていた」とかいうものでしたね。
がぶ #- 2006.05.21 Sun 03:41  [URL] [Edit]
  
ΣΣ(゚д゚lll)
そ、そうなのですよ。マグダラのマリアは個別の十一人だったのです・・・

実は、彼女は昔からパトリック・シルベストルを崇拝していて・・・えぇーと、その、あれですよ。

ごめんなさい( p_q)冗談でございます。

まさか、断定形式で書き込んでいたとは。ネズミの涙ほどの脳がちょっぴりオーバーワーク気味だったのかもしれませんね。もう、ダヴィンチ難しすぎです。

そして、少佐のハッチの開け方は正直怖いと思った日曜日でしたとさ。
チェシャ猫 #3un.pJ2M 2006.05.21 Sun 03:57  [URL] [Edit]
  
おやおや、なんか完全にダヴィンチな話題
私はかまいませんけどね 笑

WOWWOWですか。
通信料を払うだけの広い心を持ち合わせていないので地上波で観てました 笑

それにしても最後のほうは特に蛇足感が強かったですね…
どうにせよ考察なんていうのはあくまで手がかりからの個々の推測にしか過ぎないので、ああいう終わり方になるんでしょうね

「とか考察記事書いてるオマエが言うか」って言われそうですがf^^;
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.21 Sun 11:54  [URL] [Edit]
  
ダヴィンチ・コードのは見忘れてしまったので話しについていけない。。。

はは、ハッチ開け、たしかに毎回やってますね。

しかし私が素子じゃなくて良かった。
ビールの蓋を開けるたび指がはじけ飛んだら大変ですから。
ひげなし #- 2006.05.21 Sun 13:26  [URL] [Edit]
  
>ビールの蓋を開けるたび指がはじけ飛んだら

想像してふふふ、不気味ににやついちゃいましたよ 笑

ジャムのふた開ける時も
「ぐぐぐ、開かないコレ」

ばらばらぁー
みたいな 笑
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.21 Sun 13:50  [URL] [Edit]
少し久しぶりです(?)  
確かにどれもこれも開けようとするとピンチになりますね、
少佐。

イノセンスで蓋開けたり予告編でも開けようとしたり。
どっちでも結構凝り無い人なのかもしれませんww
イノセンスの睨みを観ると少々トラウマにはなっているのでしょうか。というか、凄い観察力ですね・・・。全然気が付きませんでした。

・・・蓋に対するリベンジ?
そうなると電車に乗ったりして、つり革をつかむ度ひっぱってそうですw怖っ
簾斌 #wLMIWoss 2006.05.21 Sun 16:47  [URL] [Edit]
おひさしぶりです~  
ね、ね、思うでしょ? 笑

「貴様、いつもいつもっ!」

バリバリ、ベキッ

「はぁ、はぁ、どうだ、まいったか?」

なんて熱い素子さん 笑
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.21 Sun 18:19  [URL] [Edit]
  
蓋に情熱的な少佐。

周りの人はどう思ってるんでしょうね。
とくに、リペアの人。

lll゚д゚) 「姉さん、またっすか」
っとか言ってたりして。

素子ホイホイ
開かない仕様の蓋×1
もう、ボロボロになっちゃうでしょうね・・・
チェシャ猫 #YG9ONXHE 2006.05.21 Sun 21:11  [URL] [Edit]
開かないんですか  
開かない蓋…
想像してふいちゃいました
ここでクロマの脳内を公開しましょう。

素子「あれ?、開かない」
バトー(またですか…)
素子「ちょっとコレほんとに…」
ぐぐぐ

ばらばらぁー
バトー(またですか…?)

素子「マイナスドライバー持ってきてよ!なんとしてもこじ開けるのよ!あーもうムカつく、ワナワナする!!!!」

バトー(…)
蓋(…)
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.21 Sun 21:27  [URL] [Edit]
  
そう、ワナワナしちゃうんです!
ついには、皆に抑えられて渋々帰るんです。
でもそれ以来、少佐は遠くを見るようになってしまいます。

そして、ついに9課を去っていってしまうんです!!

そう、もうお分かりですね。これがSSSのプロローグなのです!・・・ってのは、どうですかね?
チェシャ猫 #3un.pJ2M 2006.05.22 Mon 01:05  [URL] [Edit]
  
かわいい素子さんですねー

2nd GIGの最後で暗かったのはクゼが死んだからじゃなくて開けるハッチが無かったからですね!?

なるほど、納得 笑
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.22 Mon 17:44  [URL] [Edit]
ワナワナw  
蓋の話題でここまで盛り上がれるのも、個別の意思を共有する我等の特性故か。。。。。。。

それにしてもクロマ殿の情報は早いな、さすが凄腕のハッカー。sssでも繰り返されるのか。。。。。ふむ
パンドラの箱の蓋をこじ開ける少佐には、同じ結末が?

ところで、あの王冠をかぶった黒い少女が。。。。。そうだったのか=3

課長 #grGQ8zlQ 2006.05.23 Tue 00:24  [URL] [Edit]
ありがたいです  
同じ趣味を持った人たちが集うとおもしろいですね~
こういったことが気軽に出来るのも「ネットは広大」だからですが 笑

>それにしてもクロマ殿の情報は早いな、さすが凄腕のハッカー
既存ネタ考察で勝負したら課長さんにはとても敵いませんから… 泣

王冠をかぶった黒い少女…
はて疲れているせいか誰のことか…
すみませんm(_ _)m
クロマ #ZCZy.3M6 2006.05.23 Tue 20:09  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/110-e2efd289
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
リンク
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday