徒然趣味ブログ

 公私ともに多忙につき更新停滞中。。。『少女終末旅行』観たい。
 

「ペルソナ3ポータブル」一週目クリア(「続き」からネタバレ有)

どっぷりハマって、来る日も来る日も、
休みの日なんて朝から晩までやっていたペルソナ3P。

さきほど、ようやくエンディングを見ることができました!!

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


たかがゲームに大げさだと思うかもしれませんが、
ちょっと人生観変わりそうだって思うぐらい、心に響く良作でした。

以下、雑感とキャラ当て(第一印象と実際の性格)をたらたらと。
当然ネタバレ含みますので、未プレイ未クリアの方はご注意ください。
 
 
■雑感
恥ずかしながら散々話題だったペルソナシリーズを今までプレイしてこなかったわけですが、
ペルソナ3Pをクリアして思ったのは、“深い”ということ。
“絆”をテーマに繰り広げられる1年間のストーリーを主人公に感情移入して体験していくと、
「あぁ、生きるってこういうことなんだ」と終盤からエンディングにかけて思います。
実際の毎日の過ごし方にも、だらだらとただ消費するだけじゃ勿体無くて、
目的とか絆とか、終わりあるからこその、一度きりの尊さを気づかせてくれる、そんなゲームでした。

で、そんな深いストーリーとは裏腹の、
かわいいキャラクター達と、軽快な音楽も魅力的でした。
あぁ、軽快と書きましたが、もちろん重厚なところは重厚で、
とりわけ、13変化のラスボス(ラスボス一歩手前?)の、戦闘曲はちょっと鳥肌でした。
ベルベットルームのBGMのアレンジ。かっこよすぎます。
聞きなれた静かな曲があんな激しくアレンジされるなんて。

キャラに関しては長くなるので、以下で一人ずつ。


■キャラクターの性格当て
第一印象では、そのキャラが出てきて間もないときの私の印象を、
実際の性格では、ストーリーを進めていって、明らかになっていく本当の性格を、
それぞれ書いてみます。
さて、当たるか当たらないか…。

○主人公○
第一印象
一週目なので、同性の、通称「湊」くんでプレイ。
プレイヤーの分身であるわけなのですが。
僕 は こ ん な イ ケ メ ン じゃ な い

実際の性格
性格というか、ま、プレイヤー自身なので無口。
ゲームだとなんでこうもいい選択肢が選べるのに、
実際の人生ってのは、気の利いた一言も言えないものだと思うものです。
あ、それでこの主人公の話ですが、
「な ん と い う プ レ イ ボ ー イ」これに尽きると思います。
たった一年間の高校二年生生活において、いったい彼女何人作るんだという浮気者です。<ま、選択肢選んだのは…
しかもですよ、全部女子からの告白ですよ。
なにこれ、難易度イージーだからって恋までイージーなの?と思いましたが、
どうやらこれが、イケメンとオタクの格差社会のようです。本当にありがとうございました。


○ファルロス○
第一印象
最初に出会う影時間の少年。
なんか知らんが主人公に似てる。
小さい頃の主人公?

実際の性格
まさかこいつがラスボスとは(驚)
誰が予想しましょうか。
ちっくしょー。CV一緒だから絶対小さい頃の主人公だと思ったのに!(思った理由がセコい)


○岳羽ゆかり○
第一印象
親切なようでいて、ちょっと怒りっぽい(?)
というか冷たいときがある。
良くも悪くも今風な女子。
いや、高2でこれなら良いほうか。
ただ、総じて性格は良さそうなので、最後まで頼りになりそう。
戦闘では回復薬か。
美鶴に不信感を抱いており、あとあと衝突するかも。

実際の性格
不安定な精神は、そういう理由だったのか。という感じ。
ただ、やっぱり信頼は出来る子で、最後まで頼りにしてました。
というか、目線が一番主人公に近いから親近感が。
そして、湊くんに最初に告白したのもゆかりッチでした。
くっ…、認めたくないが(なぜなら美鶴派だから)可愛いじゃないか。
そして何気に最初から最後までずっとパーティに入れてしまったじゃないか(笑)
某ホテルイベント、あれは何だったんでしょうね!(ニヤニヤ
美鶴との衝突については予想通り。
でも、最後には理解しあえてよかったよかった。


○伊織順平○
第一印象
良くも悪くも「気分屋」の一言に尽きると思う。
主人公がリーダーになったことを良く思ってなさそうなので、
後々つっかかるかも。

実際の性格
これも思ったとおり、やっぱりつっかかりやがったwww
個とあるごとに主人公と衝突したり、凹んだり、失踪したり。
でも、いちいち「あんときはすまんかった」的な謝罪があるので、
意外にピュアな子。
敵のチドリに恋してしまう。
やっぱりピュアな子。


○桐条美鶴○
第一印象
クールな先輩。金持ちなのにお姐さん性格でしかも生徒会長。完璧すぎる…!
主人公らに情報を全部明かさないままチームに入れたり、イマイチ考えてるところがわからないけど、
こういうクールなキャラほど、実のところは優しかったり脆かったりするもので、
絶対いい人であるはず。
というか結婚してくれ。

実際の性格
やっぱり、脆かった。
ま、世界を滅ぼす理由を作っちゃったなんてなったらそりゃあ…。
クールに振舞ってるのはやはり脆さの裏返しだったか。
それで、やっぱりこれも予想通りいい人でしたね。というか悪い人なわけがない!
ちなみに高感度を上げていくといちいち赤面するので可愛い。
というか結婚してくれ。
余談だけど、CVの関係上、キレると某ドールの水銀燈になります。


○真田明彦○
第一印象
ボクシング馬鹿(笑)
いや、なんか、
シャドウ討伐をゲーム感覚でやってたり強そうな割に、
超序盤で、肋骨だったかを痛めて入院とか、ひ弱すぐるwwww
というのが第一印象です。
過去に何か、トラウマ的なものがあってそれを引き摺ってる様子。

実際の性格
トラウマは、そうか、妹か。
妹を助けられなかったのが、今の力への終着なわけね。
ただのボクシング馬鹿ではありませんでした。失礼。
ちなみに、モテモテだそうで。羨ましい。
ところで、ボクシンググローブをはめたまま、どうやって引き金を引いているのか、詳しくw


○山岸風花○
第一印象
物静か系。
いじめが原因で休みがちだったところを、
ひょんな理由から討伐チームに入団。
普通に良い人そう。

実際の性格
やっぱり普通にいい人だった。
ナビ係が美鶴さんから風花になってから、戦闘とダンジョン移動の癒しに。BGMもかけてくれるし。
「応援してます」とかイマイチ具体的じゃないサポートなんですが、そこが萌え。
でも敵の分析させると美鶴さんより詳しかったり。
料理も最初は壊滅的だったようですが、主人公の尊い犠牲によって上手になったようでなにより。
おとなしい系なのに、仲良くなると自分からお部屋に異性を誘ってしまうあたり可愛い。
というか、よくよく考えたら短髪物静かキャラとか好みど真ん中ですありがとうございました。


○アイギス○
第一印象
CV、この声は真綾さんじゃないか!
「ビーチで唯一ナンパ成功した女性が、実はロボットなんて…。」
と言うとでも思ったか!!ロボットでもストライクなのさHAHAHA
登場のっけから、いきなり抱きついてきたりして女性人に修羅場作っちゃう策士(笑)
もとい、主人公を守ることを任務としている様子。
絆や生がテーマのこのゲームのことだし、「人間の心に憧れるロボット」というSFではお約束のキャラかな?
余談だが見た目は白スク水である。

実際の性格
やっぱり、人間に憧れたロボットというテーマの子。
でも、心が人間に近くなるにつれて、今度は体が機械であることを悩むなど、なかなか深い。
主人公に近づくことも、最初は任務でしたが、後々自身の好意だということに気づくなど、
ほんとにいちいち可愛い子。
ちなみに口癖は「なるほどなー」結構最初から人間っぽい。
アイギスENDではセクロスしたんでs(省略されました。全てを読むには…
エンディングでは涙を流してたりします。いい子。


○コロマル○
第一印象
わんちゃん。忠犬。
賢そうである。

実際の性格
まさかパーティメンバーで戦うとはwww
一部動物愛護団体が黙っちゃいなそうですが、本人もとい本犬望んでの結果なので、よし。
犬が戦闘とか、メタルマックス以来の衝撃です。
さんぽに行くと、アイテムをひろってきてくれるここ掘れワンワン。


○天田乾○
第一印象
毎度毎度CVからn邪推で申し訳ないんですが、
CV、碇シンジじゃないですか。
このキャラ、絶対!一癖も二癖もありますよ!!
ただの子どもじゃなさそうです。

実際の性格
やっぱり、一癖も二癖ありました。
まさか、チームへの参加が、過去の復習とは。
何かあるとは思ったけど、原因が荒垣さんとは…。
ただ、和解して最後には本当のチームになったようですが。


○荒垣真次郎○
第一印象
ストーリー的には割と序盤から出てくるものの、
正体不明。
真田さんとは過去の仲間のようで、
しかし、過去に何かあるようで、今はチームにいない様子。

実際の性格
真田さんとは、孤児院からのつきあいなのか。
で、天田少年とそこで繋がるのか!
天田少年を守って死んでいく姿がかっこいい。
ごめん…結局戦闘で一度も使うことなく…(汗)
だって、まさか死ぬとは思わないじゃないですか。


○幾月修司○
第一印象
寒いオヤジギャグを連発するチームを率いるおじさん。
いかにも良い人そうだが、逆にこれだけ良い人アピールされると、
それはもう、裏切りのフラグでしかないような気がするんですが…。

実際の性格
やっぱり裏切ったーーーーーーwwwww
しかも、結構なレベルで悪人じゃないですか。
やっぱりな。ああいう如何にも良い人オーラだしてる大人キャラは危ないんだって!!
結構予想当たるなぁ…。


○イゴール ○
第一印象
こちらは逆に、いかにも怪しいおじさん(おじいさん)であるが、
こういう場合は、大体人畜無害なものである。
ペルソナに対して、いろいろ知っている様子。不思議。

実際の性格
やっぱり人畜無害。
ストーリーを進めるうえで、いろいろとお世話になりました。
秘書のエリザベスと付き合うには、あなたにお話を通せばよいのですか?


○エリザベス ○
第一印象
イゴールの秘書。
依頼に電話にと、何かと主人公をサポートしてくれるしっかり秘書さん。
クールそう。

実際の性格
主人公と街中に探索という名のデートに繰り出し、
噴水を観てはお金をじゃらじゃらと無尽蔵に放り込み、
滑り台を立ったまま滑り降り、
エスカレーターを逆送しては難関と驚き、
マンホール工事中の案内には、注意と言われると逆に落ちたくなる落とし穴のトラップと感心するなど、
予想外に天然。全然クールじゃないwwww
これは、いい意味で予想を裏切られたw
最後のデート以来では、主人公の部屋を依頼し、「それがどういう意味かは流石に心得ています」などと、
主人公とおあつい一夜を過ごされた様子。そうとは思わず気軽に引き受けてその節は失礼しましたww


○望月綾時○
第一印象
いけすかん転校生。
女性とあらば片っ端から声をかけるけしからんやつ <どの口が言うか

実際の性格
まさか、ファルロスだったとは。あんなにかわいい子どもが、
こんなナンパ師になるなんて…。
でもって、こいつがラスボスなんて…。エヴァかよ。CV的にも。
彼も、予想外だらけのキャラでした。
でも大晦日の潔さは惚れる。



■総評
とにかく、素晴らしいゲームでした。
RPG苦手というだけで今までこのシリーズをプレイしてなかったのが本当に勿体無い。
でも今回、こうやって、プレイ出来て、苦手なRPGながら時間が経つのも忘れるほどどっぷりと
没入して無事、クリアまでいけてよかったです。
というか、RPG苦手ですが、今回は全然苦になりませんでした。楽しすぎて。
どんどんと進展する次の展開を観たすぎて。

出会いを後押ししてくださった蝙蝠さんにはほんとに感謝です。
これも一種のコミュニティ…かwネットだから隠者?(笑)

あ。余談ですが、コミュニティ、そういえば全部MAXとはいかなかったです…。
日程管理が下手だったんでしょうか。
ま、それはまた2週目以降ということで。
さて、次回は主人公、どっちにしようかな。


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment
早っ∑(´∀`;)  
まさか越されるとは…www
こんばんは。

1週目クリアおめでとうございます!
てか、マジ早いっすね…w
私まだやっと3ブロック目(40Lv)のボス倒したとこですよw
やはり慣れている人は違う…!

システム・ストーリー・音楽・ビジュアル・キャストがこれほどまでに素晴らしいゲームはそうそうないと思います。
…ってペルソナしかまともにやったことない私が言うのもなんですけど…w
きっかけはアニメからでしたが、どれか一つでも欠けていたら、私はやらなかったと思います。
(などと言いつつペルソナ4は途中で止まってるんですけどね…w)

>ネットだから隠者?(笑)
キャハキャハ(^ヮ^)ノシ☆
そんな言ってもらえるなんて…布教した甲斐がありますw
よし!これでペルソナ友一人ゲトーwwww

>日程管理が下手だったんでしょうか。
そんなことないと思いますよ~。
というか、全コミュMAXは難しいですよ…
ちなみにPS2版やってた頃1週目のコミュMAXは
SEES/ゆかり/アイギス/友近/小田桐/宮本/平賀/ベベ/古本屋/ファルロス/早瀬
…べ、別に、狙ったわけでは…w

>さて、次回は主人公、どっちにしようかな。
2週目以降データ引き継ぎが可能ですが、性別が変わったらどうなるんでしょうね…その辺はよくわからないのですが、女主人公を是非!
男主人公とはだいぶ変わってますので、もっとやりがいがあると思いますよ!
…さーて、私も頑張らなきゃ!w

>ファルロス
ちなみにPS2版をプレイしていた当時、この名前の意味を知った時かなり驚きましたw

長文コメ失礼しました<(_ _)>
蝙蝠 #- 2009.12.06 Sun 20:03  [URL] [Edit]
>蝙蝠さん  
こんばんは。

>早っ∑(´∀`;)
>まさか越されるとは…www
ストーリーを把握したかったので、一気にどどっと進めました。
最難関はタルタロスの刈り取る者と、
女性コミュの嫉妬でした(笑)

>私まだやっと3ブロック目(40Lv)のボス倒したとこですよw
階数があんなにあるとは思いませんでした。
せいぜい100ぐらいだろうと…。
というか、最初は50ぐらいだろうと思ってましたw

>やはり慣れている人は違う…!
いやいや、普段レースゲームぐらいしかやってなくて、
こういう形のゲームをまともにやるのは蝙蝠さんと同じく、多分初めてだと思います。
しかも難易度イージーモードでプレイしましたし…(汗)

>きっかけはアニメからでしたが、どれか一つでも欠けていたら、私はやらなかったと思います。
ほんとに、キャラクターもキャストも音楽もシステムも、全部魅力的ですよね。
今まで知らなかったけど、アトラス、今後は注目しておきますw

>>ネットだから隠者?(笑)
>よし!これでペルソナ友一人ゲトーwwww
蝙蝠さんはPS2でプレイ済みとのことですし、
私もネタバレはもう大丈夫だと思いますので、存分に語り合いましょう!ww

>>日程管理が下手だったんでしょうか。
>というか、全コミュMAXは難しいですよ…
あ、そうなんですね?
特に美鶴さんとアイギスはコミュ開始が遅いから大変でした。

>ちなみにPS2版やってた頃1週目のコミュMAXは
>SEES/ゆかり/アイギス/友近/小田桐/宮本/平賀/ベベ/古本屋/ファルロス/早瀬
>…べ、別に、狙ったわけでは…w
あれ……?
PS2には女主人公はいなかったんですよね?
……あれ……?(笑)
でも友近、小田桐のコミュは私もMAXにしましたけど、たしかに良かったと思います。

>2週目以降データ引き継ぎが可能ですが、性別が変わったらどうなるんでしょうね…
>その辺はよくわからないのですが、女主人公を是非!
女主人公の場合、彼女は作れるんでしょうか?<何
んー、どうしよう。何せ男のほうでまだ回収しきれてないイベントが多々あるからなぁ…。
それに名前をまた考えないとなぁ。
2週目に女、3週目に男か、あるいはその逆か…。

>男主人公とはだいぶ変わってますので、もっとやりがいがあると思いますよ!
ゆかりっちとの距離感をはじめ、いろいろと違った印象をうけそうです。
あ、そうだ。アイグスのイベントはどうなるんだろう…?
うーん、やっぱり女主人公も楽しみです。

>>ファルロス
>ちなみにPS2版をプレイしていた当時、この名前の意味を知った時かなり驚きましたw
うーんと、なになに…(検索中)
なっ!!おち…<言わんでよい
カッコイイ呼称だと思いますw

こちらも長コメになってしまいすみません(汗)
クロマ #ZCZy.3M6 2009.12.06 Sun 22:12  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/1413-45d7e00b
とても人気が高かったので
2010.11.17 14:20
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday