徒然趣味ブログ

 
 

大晦日だし、恒例の…

大晦日ですね。
なんだか、あんまり実感無いんですが、2009年もそろそろ終わりのようです。
本年も格別のお引き立て頂きありがとうございました。

さてさて、
一年あれば、いろいろあった。ということで、
去年もやったあれを、一年を振り返るあれをやってみようと思います。
ハイライト2009です。

以下、すんげー長いので折りたたみ。
 
 
1/1 水木一郎さんの「今年もよろしくだゼェェェェェット!!」と共に2009年を迎える
 年越しのアニソン三昧なラジオを聴いてました。
 そのパーソナリティが水木一郎さんだったわけです。
 今年は新年のご挨拶をたくさんの方々に頂いて、嬉しかったです。

1/8 就活に本腰を入れ始め、カレンダーが予定で埋まりだす
 しかしこのときの私はまだ知る由も無かった……。
 三月ともなると、午前と午後びっしりでそれが毎日、結果カレンダーが真っ黒になることを…。
 そして、就活の真のきびしさを…。

1/29 FF13の最新トレーラームービー公開
 相変わらず、PVだけで声の中の人が誰かわかるオタクぶり。
 「RPGは苦手ですが、買うかもしれません。」
 えぇ、買いましたとも。
 
2/7 ブログ3周年を迎える
 なんだかんだ、長続きしたもんだなと思います。
 ただ、内容は何の変哲もない一大学生のオタ日記なわけですが。

2/23 21歳になる
 20代二年目となり、いよいよ歳くったなぁと思うこと多々。
 基本的に徹夜がつらい(笑)
 
3/2 成績発表、ひとつだけ3でまたしてもALL5を逃すorz
 この時は本気でイケルと思ったんだけどなぁー。
 思わず「忌々しい」と悪態をつきました。
 でもこれで、単位数的に4年生は卒研だけやってればいいことになったのでかなり楽になりました。

3/6 就活の合間をぬって、自動車免許を更新
 このくそ忙しい時期に…などと思いつつ、
 某声優だかみたいに、うっかり失効をやらかすわけにもいかんので、電車でぶらり奈良中部への旅。<北部の人間なもので
 限定中型は8t未満の説明∞ループはエンドレスエイトの伏線だったんですね!!(違)

3/7 就職活動珍道中 ~電車代をケチったら鼻血が出てきたでござるの巻~
 いやー、びっくりしたww
 割引チケット忘れるわ、レジで注文した時点で財布忘れたのに気づくわ、
 その昼食費の節約のために地下鉄二駅分歩いたら鼻血出すわとハプニングコンボ。
 その後、大学OBの某社の方に談笑のような面接指導。素敵でした。
 偶然かもしれませんが、最終的に就職先に選ばせて貰ったのは、この方の会社と同じグループです。

3/26 ボウリングで自己最高スコア140を記録
 まぁ、まぐれ意外の何者でも無いんですけど(笑)
 ちなみに先日の忘年会でのスコアは100ちょっととかそれ以下とか、
 そんなのの繰り返しでした。えぇ、下手なんです。

3/27 携帯水没でぼっちになりかける
 これはマジに焦りましたよ…。
 就活中だったので、企業から連絡が無かったか?とかさらに。
 最終的にはデータがサルベージできたので、ぼっちにならずに済みましたが(汗)

4/2 うん、それ千葉♪
 自分で書いといてあれなんですが、
 読み返してて、綺麗に朝倉さんボイスで再生されて吹きました。

4/8 昇天ペガサスMIX盛り
 これって今年のことだったか…w
 個人的には、スレ内の「後光二重らせん」が一周回ってむしろ素敵にみえる。

4/11 「意外と遅い…」
 スピードジャンキーぶりを披露。
 新幹線乗って遅いって言う人はそうそういないと思います。
 N700、700、500のそれぞれ乗りましたが、
 500系が一番スリリングです。N700は乗り心地よすぎて逆につまんないんだなぁ<ジャンキー

5/1 300000PV達成
 30万回もこのオタッキーで私の日常丸出しのブログが開かれたかと思うと、
 これはもう一種の野外露出プレイなんじゃないかと。違いますね。
 ちなみに「涼宮ハルヒの暴走」を読み終えたとも書いてありますが、
 ハルヒシリーズはほとんど、就活の東京⇔大阪の新幹線の中で読みました。

5/3 長門さんのSQLを解読しよう!
 長門さんの高速呪文がSQLだったので解読してみました。
 これをきっかけにSQLやデータベース、ひいては情報技術に興味を持ってくれた人がいたら嬉しいです。
 そんな高尚なブログじゃないですけどね(笑)

5/15 就職先決定!
 ようやく、予定びっしりの就活も終了。
 今思うと、今年のような時期にこれだけ内定をいただけたのは本当に奇跡だったと思います。
 地元に残る選択が出来たのも、先日みたいに友達と会えるので良かったです。

5/20 さっそく暇をもてあましてクッキーを焼く
 ほんとに忙しかった就活の反動か、唐突にクッキーを焼いてみました。
 バターの溶かし具合を間違えてカタチはアレだったんですが、
 味はなかなか美味しいものが出来て驚きました。

6/7 内定祝賀会をしてもらった♪
 プレゼントありがとー。
 誕生日会に祝賀会と、今年は奢ってもらってばっかりでした。
 給料でたらおごるぞー!

6/16 エヴァTVシリーズと旧劇場版を補完
 一日数話のペースで観続け、半月ほどで補完しました。
 ここからもうどっぷりと、レイちゃんのTO・RI・KOになるわけです。

6/27 研究室の新歓で焼き肉・ボウリング6ゲーム・カラオケ
 その結果が朝帰りです、ほんとうにありg(略
 しっかしよく6ゲームもボウリングできたなー。
 人数が多かったから、投げる頻度が低かったってのはありますが。
 先日の3ゲームですら、筋肉痛がひどいと言うのに…。

7/4 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、補完しました
 偶然ながら、前日にTVの金曜ロードショーで「序」を観てから、という絶好の日和に。
 マリちゃんエロかわゆす。
 無論、レイちゃんのピュアなかわいさのほうが好きですが。

7/5 「エンドレスエイト」が二回目もループ脱出せず驚愕
 まさかこの後、合計8回もループするなんて思わなかったよ……。
 当初、TVで「消失」までやるもんだとばかり思って期待してましたから。
 ただ、結果的に映画版クオリティで「消失」が観られるのは喜ばしいことです。

7/8 ヱヴァ破サントラについて語る
 ※ただしトラックバック先の課長さま宅で(笑)
 自分のブログに書けっつー話ですね、その節は失礼しました。
 ヱヴァ破は重厚な楽曲が多くて、テンション上がりますよー。
 まだ聴かれていない方はぜひ。

8/14 「あ~ん♪」の恐ろしさを知る
 死んでも忘れないような味でした。
 真相はチーズです。

8/20 ひ~ろびろ~
 研究室の模様替えをして、家具というか、物の配置の重要さを実感。
 面積は同じでも、視界を遮る物があるかないかで、こうも違うのかと。
 模様替えの結果、扉を開けば全体が見渡せる、明るいオフィスのような印象に。
 それとちゃっかりプライベートスペースを広めにとりました。役得ってやつですw

9/26 動かない、清浄機
 正確には、動かさない。
 空気清浄機、買ったはいいんですけどいまいち動かすタイミングがわかんないです。
 一日中つけてればいいんでしょうか?
 でも電気代食いそうだよなぁ…。

9/28 『闇の守り人』読みました
 まさかの買ってから1年半放置プレイ。
 というと面白くないみたいですが、とんでもない。
 「精霊の守り人」に増して、どきどきわくわく感のある、しかも精神面描写がリアルな、
 あのこだわり派の神山監督がお気に入りと言うのが頷ける名作でした。
 ちなみに研究室の先生も「守り人」読んでて吹いた。
 明らかに攻殻・神山監督・IGつながりです。タチコマフィギュアあるぐらいだし。

10/2 頭部MRI及び頚部X線、再び
 何度頭打つんだお前、と自分でも思います。
 何事もなかったのでよかったですが……。

10/3 中秋の名月、まんまるのお月様
 後日、写真を追加しました。
 月のうさぎが綺麗に確認できますね~。風流♪
 ちなみに「月野うさぎ」がセーラームーン。今思えばそのままやんけと。

10/7 エコー検査、妊娠疑惑?
 健康診断で血液に妙な値があったので、検査をしたのでした。
 結果的には、なんとも無かったという結論がでて、ほっと一息です。

10/9 『涼宮ハルヒの消失』が映画化!2010年春に劇 場公開!!
 これはもう、観にいくしかないでしょう!!
 朝倉さん含めて、楽しみです。

10/15 『Windows 7 Ultimate Signature Edition』を抽選で頂く
 まさかの当選でした。
 リアルの友人もこの日記には驚いていたようです。
 チョコフォンデュも美味しかったです。

10/28 はじめての学会発表
 緊張もしましたが、同じ分野のオタクの集まりと思えば、
 結構楽しい濃密な時間を過ごせたなと、今になっては思えます。
 他の発表者は院生どころか教授のほうが多くて学部生なんて自分だけで驚いて、
 先日の忘年会のときも先生とその話をしました。

11/3 文化祭はメイドですよねやっぱり
 メイドにネコミミに男の娘、ほんとになんでもござれだったな…。
 研究展示の方も上手くいったし、こういうのは準備期間が楽しいですね。
 いざ現場にもっていって動かない。とか、ありがちすぎて逆に楽しすぎるwww

11/4 苦戦する後輩への密かな全力支援を決意
 既にいろいろと策をうっていて、テスト対策や、
 年末に講義(笑)した就活対策などなど。
 実は年明けにもひとつ、明確なのを計画しています。
 やれるうちに、いろいろとやっておきたいので。

11/25 徹夜のスマブラでN64の偉大さを知る
 楽しかった(今も楽しいけど)小学生時代を思い出しました。
 あの頃、ゲームをするといえば、友達宅に集まって4人プレイでスマブラや007してたなぁと。
 ゲームももちろん楽しいんですけど、一番は、ハメだのなんだの、友達とわいわい騒ぐこと。

12/5 ペルソナ3Pをクリア(ネタバレあり)
 プレイ期間中は、ほぼ一日中PSPを持っている日もありました。
 思えばお尻をいためたのは、ずっと椅子に座っていたからかもしれません。
 なんという職業病……(違)
 アイギスかわいい

12/7 いじめの被害に遭った子にも密かに全力支援を決意
 いじめ、ダメ、絶対。

12/17 FF13をプレイ開始
 現在絶賛プレイ中です。
 景色など画面がいちいち綺麗なのでうっとりです。
 ストーリー的にはライトニングさんのツンデレを眺めるゲームだと思います。

12/18 映画『涼宮ハルヒの消失』のPVが公開&公式サイト“消失”イベント
 毎年恒例の消失イベント。
 今年はPVも公開されて、いよいよ映画が楽しみです。
 長門さんの表情の変化とか、神がかってますよ

12/22 もらい☆ZIKO
 驚きです。としか…。
 あぁ、ちなみに私が運転していたわけではありません。

12/27 忘年会、高校友達編
 ボウリングと焼き肉。大好きな友人らと。
 年の〆の遊びはいつも盛大です。
 ま、年中遊びは盛大ですけど。徹夜だったりで。

12/28 忘年会、大学友達編
 こちらは食べるのだけでしたが、先生とも一緒にいろいろと楽しい話が出来てよかったです。
 残り少ない大学生活を、より一層楽しめそうです。旅行も現在企画中…。
 しっかし、まさか二日連続で食べ放題とは……太ってそう(笑)

・12/31 一年を振り返る ←いまここ


ま、こんなとこですか!
こうやって並べてみると今年もいろいろあったなぁ~としみじみ感じます。

アニメやゲームなど、趣味のほうでは、
まず、TVシリーズのエヴァにはまり、
そして、新劇場版ヱヴァ「破」にもはまり、
エヴァ一色かと思いきや、

ハルヒ二期の笹の葉の長門さんに萌えたり、
マジにエンドレス名エンドレスエイトに驚愕したり、
劇場版『消失』の告知に燃えたりで、ハルヒの年でもありました。

ゲームのほうでは、FF13とペルソナ3Pがアツかったです。
あぁ、過去形で書いちゃいましたが、
FF13は現在プレイ中、P3Pはまだ女性主人公が残ってます。

本のほうは、ここまでくると逆に見事なんじゃないかってぐらいの遅読っぷりを、
「闇の守り人」の読破宣言で明らかになってしまいました。1年半ですよ1年半。
あとは、ハルヒ原作も、就活の移動中にだいぶ読み進めました。


そして、学校生活などのほうでは、
なんていっても、今年の最大のイベントは就活ですね。
この大変な時代に、一生に一度の新卒をむかえるというタイミングの悪さを恨みましたが、
最終的には、内定を、それも複数頂いてこちらが選べるという、
比較的よい結果で終われたことは喜ばしいことでした。
しかし、ここはまだゴールではなく、あくまでチェックポイントなので、
気の抜くことのないよう、今後も万全でいたいところです。

就活では、いろいろとアクシデントも経験して、それがかえって面白かったりして、
なんだかんだで、充実してたんじゃないかなと思います。
初めてのことが連続で、大変だけど、その分経験値がたまるというか。
なんにしても、ワイルドさやポジティブな思考がだいぶ強まったんじゃないかと思います。
いろんな立場の人と話すのが楽しくなってきたし、新幹線に乗るのも旅行気分で。

あとは、研究。
3年のときと同じ研究室に、無事配属されることになったので、
かれこれ担当の先生には大学生活4年間ずっとお世話になったことになります。

就活が終わってからは研究だけしてたと言っても過言じゃないです。
夏合宿に、学会発表に、文化祭に、冬の発表……。
とりわけ、学会発表はいい経験になったんじゃないかなと思います。
大勢の前で、まともなホールの壇上で発表する経験はそうそうできるものではないと思うので。

打ち上げのイベントとかもたくさんやったし、
いろいろ後輩には教えたりもしたし、楽しかったなぁ。


総じて、安直ですが、楽しかった年、ってことでいいんじゃないかと思います。
授業を3年生までで全部とり終えたこともあって、
起床時間からしてかなり、自由に、自分の好きなことが出来たので、
趣味にもいろいろ手を出せたし、就活にも専念できたし、
研究も研究室仲間と遊びながら出来たリして、楽しんで出来たし。
高校の友達ともいっぱい遊べたのもよかったなぁ。

ずっとこんな時間が続けばいいのになーなんて思ってますが、
ま、限りある時間だからこそ、愛おしいし、精一杯になりたくなる。
そんな気がすることを、P3Pからも学んだので、おそらくこれでいいのでしょう。
卒業までに、まだまだ目一杯楽しむチャンスと時間はあるだろうから、それを楽しめば。

ちなみに今年のテーマは「挑戦」でした。
就活、研究、発表、後輩へのひそやかなサポート、ボランティア等々、
まさにいろいろ挑戦でした。

強いて言うなら、アニメとかもうちょっと新規開拓してもよかった…?<もう十分?(笑)

さて、来年のテーマはどうしましょうか。
またじっくり考えたいと思います。

まずは、よいお年を!


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment
  
いやぁ~…振り返ると色々あったねぇ…なんだかんだで結構遊べたかな?(笑)

とりあえず来年は消失!!!消失だね!!!ハァハァ←wwww

来年もお互いに良い年でありますように
親善大使 #- 2009.12.31 Thu 22:22  [URL] [Edit]
>親善大使さん  
>なんだかんだで結構遊べたかな?(笑)
映画に食事にカラオケにボウリング、ひと通り遊び倒したねぇw
それに、いろいろと祝ってくれたのも嬉しかったよ!
また来年からもじゃんじゃん一緒に遊びましょう!

>とりあえず来年は消失!!!消失だね!!!ハァハァ←wwww
長門さんハァハァ朝倉さんハァハァ(本音)

>来年もお互いに良い年でありますように
よいお年を~!
クロマ #ZCZy.3M6 2009.12.31 Thu 23:02  [URL] [Edit]
おめでとうございます。  
あけまして。

昨年は本当にお世話になりました。

今年も、どうぞ、よろしくお願いします。


昨年は、私も『エヴァ/ヱヴァ』やら『ハルヒ』やらで、主にそっちの方面が充実した一年だった気がします。
(と、いうことにさせて下さい)


今年が良い一年になりますように!
Atmark #jOfw0Wf. 2010.01.01 Fri 09:20  [URL] [Edit]
>Atmarkさん  
あけましておめでとうございます。
2010年初コメントをありがとうございます♪

>昨年は、私も『エヴァ/ヱヴァ』やら『ハルヒ』やらで、
>主にそっちの方面が充実した一年だった気がします。
ラジオのほうも続々新作が出てますね。まとまった暇があるときに聴いてます。
この前の、サイダーをこぼしたあたりのところがツボりました。

>今年が良い一年になりますように!
Atmarkさんにとっても充実した一年になるといいですね。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.01.01 Fri 15:14  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/1439-2e31f77f
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday