徒然趣味ブログ

 
 

『涼宮ハルヒの消失』が面白すぎて興奮が止まらない

劇場版『涼宮ハルヒの消失』を観てきました。
朝6時に起きて、朝一の上映分で。
お友達の親善大使さんと一緒に。

『消失』の長門さんが可愛すぎて生きているのが幸せ
(パンフは親善大使さんに卒研終了祝いとしてプレゼントして頂きました。感謝っ!!
 このパンフがまた可愛いのなんの。。ちなみに中身は設定絵とキャスト&スタッフへのインタビューなのですよ)

本当に、すごいですよ。この映画は。
ヱヴァ破のときも良かったけど、
この映画は別のベクトルで良いのです。

すごすぎてしばらく、
「良かった」しか言えませんでした。

半日経って、少し言葉に起こせそうな気がしてきたので、
以下、良かったとことか書いてみようかと思います。
(以下、ネタバレを含みます。)
 
 
良かったシーンというか、ま、全部よかったんですよね。実際。
初っ端から、映像の描き込みが半端無くて、演出も半端無くて、
あぁこれ、時間かけて作られてるな、と。

特に良かったシーン
・OPに一期と同じ、冒険でしょでしょを持ってきたところ
 →シーンと並行して端っこのほうでハルヒのラジオ体操、
  ヒロイン3ストーブで、キョンがPCの排気熱で、それぞれ温まってるのが(笑)
・「有希は」「ない」
 →即答すぎてw
・朝比奈さんた
 →反則的
・クリパのミーティングで、ハルヒが長門さんに帽子をかぶせるところ
 →「ぽんっ」って気持ちいい音がww
・谷口突撃
 →キョンからぶりw
・朝比奈さんに拒否られるところ
 →キョンざまぁwwwww
・鶴屋さんにグーパンすん止め次は怒髪のところ
 →むしろご褒美です
・消失世界で長門さんがキョンに問い詰められるところ
 →別の意味でいい(親善大使さん(談))に全面同意。
  今回のフィルム最高額間違いなし
・キョンの動きが基本的に機敏すぎて気持ち悪いところ
 →変質者っぽさがよくでてる
・「キョンくんが頭おかしくなっちゃた~」
 →聞こえてるぞ
・続いて入部届けを差し出すところ
 →人見知りなのか、積極的なのか
・朝倉がおでんもってくるところ
 →あさくらかわいい!
・長門さんが帰らないで~するところ
 →あれで帰る男子は男子じゃない
・おでんほくほく
 →久しぶりの早起きのせいか、あまりの香ばしそうな色合いに「うっ」てキタ
・長門さんがまた明日するところ
 →あれでまた明日こない男子は男子じゃない
・ハルヒの初登場
 →心の中で再生された声「シャナたん萌えー」(シャナ観たことないけどな!)
・喫茶店でみなぎるハルヒ
 →やっぱりハルヒの表情はこうでないと
・古泉がキョンをうらやましがるところ
 →古泉かわいそす(´・ω・`)
・ハルヒポニテ
 →相変わらず似合うなぁ
・SOS団集合「黙りなさい」
 →デジャブ
・入部届けを返されるところ
 →うわぁぁぁぁぁ(涙)
・エンターキーをおすところ
 →長門さんかわいそす(´・ω・`)
・エラーが蓄積してて、でもそれはエラーなんかじゃねぇの回想
 →涙でスクリーンが見えない
・キョンが決断して改札通るとき
 →後ろは振り返らないのか…
・刺されるとき
 →あさくらこわい!!
・あさくらくるくる
 →おお、厄い厄い
・目が冷めるとき
 →ハルヒがツンデレの王道パターンすぎてかわいい
・ゆき…
 →あ、そっちのか。頭につもってるよ
・ありがとう
 →もっと下を映すんだ!!
・消えていく世界の私も忘れないで
 →切ねぇぇぇぇぇぇ
・図書館
 →本で隠した口元は?


ざっとで、こんな感じかなぁ。
結局、流れほとんど追っちゃってますが。

とにかく感動!
面白いけど、消失世界の長門さんに涙。
そして人知れずエラー(感情)に困惑していた長門さんに涙。
そんな映画なのでした。
原作で話は知ってるのに、あんなに感動するとは…!
ガチでところどころ、涙出ちゃったよ…w

DVD、楽しみだなぁ。
問答無用で買いですよ。

というか、その前に、
もう一回ぐらいは、劇場で。
二回行くとフィルム貰えるみたいだし。


『消失』の原作本読んだ後も思ったけど、
キョンはこれからはもっと長門さんを思いやって接してほしいなぁ。


○神降臨○
いろんな意味で今日は神がかってた…。
駅で待ち合わせして、ホームに降りたらジャストで電車入ってくるとこだったし、
向こうについてちょっと迷ってたら現存神オーラな人が足早に歩いていくのおかっけてたら劇場着くし、
朝一の開始ギリぐらいに行ったからチケット買えたし、
後ろのほうだからどうかなーと思ってたら見えやすさちょうど良いし、
席に座って落ち着いたぐらいで本編始まるし、
観終わって駅まで適当に歩いて、ホームにおりたらまたジャストで電車入ってくるし、
しかも友達はその後の乗換えまでジャストだったとか…!

こうもタイミングが良いのが続くと、逆に怖かったり。
いや、逆に考えるんだ…!
休みも睡眠時間も削って卒研してたご褒美だと考えるんだ…!

ご褒美といえばパンフレット、
大使さん、本当にありがとうね。


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment
  
いやぁ…もう色々言う必要は無いね、面白かった…それだけで十分(笑)

これだけ楽しんでくれたし忙しいとこを誘ってみて正解だたかな?とりあえず二回目も行けたら行こうかww

パンフレットは気にしなくて良いってw

ニヨニヨ出来た?
親善大使 #- 2010.02.13 Sat 20:10  [URL] [Edit]
  
この映画見終わってからだと
京アニがエンドレスエイトを8回やったのも帳消しに出来そうですねw

むしろ、あれだけ長門の憂鬱な表情を何度も見てからっていうので
この映画に対する感動みたいなものが大きくなった気がします。

2回目早く見に行きたいです。
27日以降じゃないとダメですからね、フィルムブックマークもらうには。
九蔵 #oIud7dF2 2010.02.13 Sat 21:18  [URL] [Edit]
二回目の前に原作、かな。  
友人と観てきました。

>エラーが蓄積してて、でもそれはエラーなんかじゃねぇの回想
>→涙でスクリーンが見えない
私も泣きました。(思い出しただけで今もPCの前で涙腺が……)

そして見終わった後に、主人公を好きであるが故に世界を壊した長門さんと、主人公を好きであるが故に「碇君がもうエヴァに乗らなくて良いように」と言って自分を犠牲にしようとした綾波さんとを見比べてみたり……。

そもそも(これは身勝手な話ですが)自分と長門さんに被る部分があるような気がしたり……。

>こうもタイミングが良いのが続くと、逆に怖かったり。
分かりますw それ。
Atmark #jOfw0Wf. 2010.02.13 Sat 22:05  [URL] [Edit]
>親善大使さん  
>いやぁ…もう色々言う必要は無いね、面白かった…それだけで十分(笑)
面白くて、切なかったねぇ~…。

>とりあえず二回目も行けたら行こうかww
行きたいね~w
特典もあるみたいだし、細かいところも気になるし。。
今度は忙しくないだろうしw←気を遣わせてしまってごめん

>ニヨニヨ出来た?
パンフはかなり文字数が多くてまだ全部読めてないけど、
設定画とインタビューニヨニヨしながら読んでるよー。
長門さんの「マフラーの巻き方」は参考にしてみようかなw
クロマ #ZCZy.3M6 2010.02.14 Sun 18:48  [URL] [Edit]
>九蔵さん  
>京アニがエンドレスエイトを8回やったのも帳消しに出来そうですねw
消失やるための輪数調整だったのかー。とか思いますね。
それでも勿体無い気はしますけど。

>あれだけ長門の憂鬱な表情を何度も見てからっていうので
>この映画に対する感動みたいなものが大きくなった気がします。
長門スキーとしては発狂しそうな鬱イベントでしたがねww

>27日以降じゃないとダメですからね、フィルムブックマークもらうには。
超級者としては、あえて27以前に複数回行って、
27以降にも複数回行って、
特典複数GETとか禍々しい事も可能か~とか思ったりw
クロマ #ZCZy.3M6 2010.02.14 Sun 18:52  [URL] [Edit]
>Atmarkさん  
>二回目の前に原作、かな。
見終わった後だと、台本的な意味でも原作が役立ちますね~。
映画を観ると原作を読みたくなり、
それで原作を読むとまた映画を観たくなり…
エンドレスループです。

>主人公を好きであるが故に「碇君がもうエヴァに乗らなくて良いように」
あのシーンも泣けますね~。
健気な綾波にうるうるうるーと涙腺崩壊しました。

>自分と長門さんに被る部分があるような気がしたり……。
なんですと……。
Atmarkさん、結婚を前提におつk

>>こうもタイミングが良いのが続くと、逆に怖かったり。
>分かりますw それ。
そこでポルノの「幸せについて本気出して考えてみた」を聴いてみると
ちょっと元気がでます。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.02.14 Sun 18:58  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/1483-8b4a07fa
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday