徒然趣味ブログ

 公私ともに多忙につき更新停滞中。。。『少女終末旅行』観たい。
 

卒業式

ついに大学を卒業してしまいました。

朝から卒業式に行って、
昼から学部別の卒業式に出て、
そして大学公式の打ち上げパーティ、
さらにその後、研究室個別の打ち上げ、
さらにさらにその後、3次会。

学生最後の日にもいろいろ思い出ができました。
卒業式では国家と大学歌(入学式と卒業式でしか、結局聴かなかった…w)に加えて、
妙な歌が出てきてなんだこりゃと仰天したり。
移動の送迎バスが渋滞で遅れたり。
学部別卒業式では、この前の卒業研究の学会発表の件で表彰されたり学校の本に載ったり。
立食で行われた公式打ち上げパーティでは、
途中で腰の疲労が限界になったので来賓用の椅子を勝手に占拠したり。
研究室打ち上げでは後輩がビンゴやリッツのおつまみ(こっちはちゃんと椅子があった。流石!)、
さらに嬉しいことに寄せ書きの色紙など(慕ってくれる言葉にうるっときました)、
パーティを企画して暖かく送り出してくれたり。
そして3次会ではお約束の徹カラ。

4年間…、
入学した当初は長いように感じましたが、
こうして卒業してみると、実に短かったように思います。
1~3年は単位をひたすら取って、
4年は研究室活動のみの生活だったので、
特に最後の1年間は楽しかったのですが、本当に楽しい時間はあっと言う間ですね。

勉強が大変だったとき、思うような結果にならず悲しかったとき、そして友達との楽しい思い出、
いろいろありますが、
最終的に、こうして気持ちのいい思い出と贈り物を最後の日にもらいながら、
卒業をすることが出来たことを、とても光栄に思います。
いつも、いい人たちにめぐり合えて幸せです。

…と、まとめチックなものを書いたのですが、
「まだ全然実感がわかないんだよなぁ」という話を、実は徹カラの帰りにしました。(この日記記入時は21日)
こうやって研究室でパーティや徹夜で遊んだりするのは、結構頻繁なことなので、
“何か、特殊なことをやったのでもうこれで終わりなんですよ”という感じがしない。。
4月からの社会人デビューに、想像し得ないものへの不安感があるというだけで、
卒業に対する実感がまったく。

ただ、「GWやお盆にまた会おうね」というメールがその後、友達から着て、
あぁ、やっぱり、卒業するんだよね…。とちょっとだけ実感。

でも、お別れのときの挨拶は、
後輩には「お疲れ~」同輩には「また今度」でした。
さよならじゃないんです。
また近々、何度も会うような気がするので。

本音を言うと、この日がずっと続けば良いんですけど、
どうせそれは無理なことなので、
前を向いて、これからもこの思い出が続くように、頑張りたいと思います。

メアドも知ってるし。


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment
大学生活お疲れ様です。w  
いやぁ、楽しそうですねぇ。
何かこちらまで楽しいです。
打ち上げやりてぇぇぇ!!(何の
通りすがり。 #- 2010.03.23 Tue 01:06  [URL] [Edit]
>通りすがり。さん  
>打ち上げやりてぇぇぇ!!(何の
はしゃぐときはとことんはしゃぐと楽しいですよ!
ほぼシラフの状態でこれなんだから大したもんでしょう?(笑)
クロマ #ZCZy.3M6 2010.03.23 Tue 14:19  [URL] [Edit]
ご卒業おめでとうございます  
お祝いの言葉が遅くなっちゃってすみません。
何はともあれ、お疲れ様でした。

いざ「学生」という枠から出ていくと、
いろいろ考えること、悩むことも多くなると思いますが、
学校でしっかり下地を積んだ事に自信を持って、
進んでいって下さいませ。

3月20日・・・この日付が卒業式の大学も多いですよね。
私の大学もそうでした。
15年前、何とあの「地下鉄サリン事件」の当日です(汗)

うちの大学は、東京でも西の方だったので、
幸い、学生・教諭に巻き込まれた人はいませんでした。
私も、卒業式・謝恩会などで1日外出していたので、
ニュースをその日はまったく聞かず、次の日に知りました。
絶句したものです。

ちなみに、同じ日にルパン役の声優・山田康雄氏の
訃報があったのですが、
サリンのせいで、ニュースから完全に消えてましたね。
たき #- 2010.03.24 Wed 10:48  [URL] [Edit]
>たきさん  
お祝いの言葉、ありがとうございます。
多方面から祝われ尽くして幸せいっぱいです。

まだ、悩むということがわかりませんが、
そのうちぶちあたるでしょうし、
現時点でも不安は十二分にあるのですが、
なんとか、今までお世話になった方たちのためにも、
頑張ってみようと思います。

>3月20日・・・この日付が卒業式の大学も多いですよね。
>私の大学もそうでした。
15年前、そんな酷いことのあった年でしたか、
せっかくの卒業気分、余韻に浸れなかったことでしょうね。
あの事件についてはなんと言っていいか。
ただ、15年も経った今でも取り上げられているように、
忘れてはならない事件だったのだと思います。

>ちなみに、同じ日にルパン役の声優・山田康雄氏の
>訃報があったのですが、
>サリンのせいで、ニュースから完全に消えてましたね。
ルパン役は栗田さんが上手く引き継がれましたから私なんかはほとんど違和感が無いのですが、
「カリオストロの城」を見るとやっぱりちょっと違うんだなーと思います。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.03.24 Wed 20:24  [URL] [Edit]
卒業式!  
今日は、地元の国立大学の卒業式があったみたいで、
袴姿の女子がたくさんいました♪
学部でも卒業式があるので、病院も卒業生でいっぱい。
彼らはこれから、「○○先生」と呼ばれるのですね~(笑)

卒業で思い出すのは、中学の卒業式。
「仰げば尊し」の伴奏を、壇上で弾くことになってたわたし。
ところが、その直前、
英語の先生が、男泣きしてる姿を見ちゃったもんだから、
もう、涙腺ガバガバ・・・
モッすごい泣きながら、壇上のピアノを弾きました。。。
            <指は勝手に動くので、伴奏に影響はなし!


クロマさん、卒業おめでとうございます!!!

私は、学生生活もすっげー楽しかったのですが、
その後も、愉しい生活を送ってまつ!
こんな私のモットーは、
「人生は辛いからこそ、小さな普通がとっても幸せ♪」
です(笑)
かぁりー #- 2010.03.26 Fri 00:35  [URL] [Edit]
>かぁりーさん  
お祝いのお言葉ありがとうございます!

>今日は、地元の国立大学の卒業式があったみたいで、
>袴姿の女子がたくさんいました♪
成人式といい、女子は華やかでよいですね。
男子はスーツですから、
カッコよくてホスト、そうでない場合はただのサラリーマンの集まりみたいになります(笑)

>彼らはこれから、「○○先生」と呼ばれるのですね~(笑)
羨ましい~。

>「仰げば尊し」の伴奏を、壇上で弾くことになってたわたし。
お上手なんですね。
そういうのは学年一で上手い人と相場が決まってますから。

>モッすごい泣きながら、壇上のピアノを弾きました。。。
エピソード記憶が涙腺崩壊しても、
手続き記憶は正常動作するんですね、興味深い…
<ってつっこむところ違う?
卒業式、私も毎度うるうる来る人で、
大泣きこそしませんでしたが、今回もうるっときました。

>「人生は辛いからこそ、小さな普通がとっても幸せ♪」
今までは与えられてきた幸せだったわけで、
今後、自分で幸せを得ていく苦労を経験するんだと思います。
上手くいくかなー、ちょっと不安です(笑)
クロマ #ZCZy.3M6 2010.03.26 Fri 18:32  [URL] [Edit]
クロマさん、ご卒業おめでとうございますっ!!!!!  
4月からは社会人なのですね~(人´∀`*)

仕事に追われると私のようになりますが、
無理せず、マイペースにブログ続けてくださいね♪
なにかあったら相談に乗りますのでw←キャリア10年の人

新生活、頑張ってください。
良い出会いがありますように...(*^^*)
コドモトコ #PbtgnylM 2010.03.27 Sat 23:52  [URL] [Edit]
>コドモトコさん  
ありがとうございます!
最後の1年はほとんど遊んでましたが、<研究も趣味のうちだし
無事、卒業できました(笑)

>4月からは社会人なのですね~(人´∀`*)
まずは毎朝起きれるか…。
生活のリズムを取り戻さないといけません。
高校のときから6時台におきていたので、多分、大丈夫かとは思うのですが、
社会人は就寝時間も短いでしょうから、大変そうです。

>なにかあったら相談に乗りますのでw←キャリア10年の人
なかなか10年も先輩の方に相談なんてできませんからね。
コドモトコさんがそういってくださると心強いです。
頑張ります。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.03.28 Sun 13:17  [URL] [Edit]
高三の、春  
をどうやらやっているらしい@です。
こんばんは。すこしご無沙汰してました。

遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
(私も高校の旅行行事で「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」泊まりましたよ。)

そして関係なくて恐縮ですが、なんだか自分も何か“打ち上げ”をしたくなってきました。


>メアドも知ってるし。
ちゃんとキョンの声で脳内再生されましたよって、違うかな?(w)
Atmark #jOfw0Wf. 2010.03.28 Sun 22:41  [URL] [Edit]
>Atmarkさん  
どうも、こんばんは~。

>高三の、春
いいですねー、高校!
できることなら高校時代にもどりたいものだと常日頃思ってます。
今にしかできないことを満喫してください。
…って言ってももう間喫されてますね、あのラジオを聴く限りw

>遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。
まさか卒業旅行が同じホテルとは。リッチだなぁ~(笑)
でも今時の高校は海外に行ったりするし、結構そんなものなんでしょうか。

>なんだか自分も何か“打ち上げ”をしたくなってきました。
最近なにかとおいしい口実で、飲みまくってるきがします。
新年会に同窓会に卒業祝いに誕生日祝いに…。
Atmarkも何かいい理由をみつけてみてください(笑)

>>メアドも知ってるし。
>ちゃんとキョンの声で脳内再生されましたよって、違うかな?(w)
まことに残念ながらあんな渋い声ではありませんし、
まことに残念ながら佐々木さんのメアドも登録されてませんw
クロマ #ZCZy.3M6 2010.03.29 Mon 20:02  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/1519-c95e492d
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday