徒然趣味ブログ

 
 

メールしそうになってしまった

ちょっと今日、かなり精神的にきて、
あやうく友達に愚痴メール送っちまうところでした。
あぶないあぶない…。

友達にも仕事があるんだから、
そんな邪魔したらいかんですようん、と思いなおして
なんとか、打ちかけてたメールを削除して踏みとどまりました。
(ネットでもこんなこと書くとせっかく来てくれた人に迷惑だし、
 ほんとは書かないほうがいいんですが、日記がわりにはじめたブログなので、
 今日こんな風に思っていたということを、記録しておきたいんですよね…)


研修ごときでこんなんになってて大丈夫なんだろうか…。
慣れるんでしょうか。
成長するんでしょうか。
それとも、そんなものだと諦めるんでしょうか。

大人って大変ですねぇ。最近しみじみ思います。
嫌なことをやらないといけない。気に入らない奴にも薄っぺらい笑顔で頭を下げないといけない。
世間のおっさん達は偉大だ…。


○「歩いて帰ろう」 小学生のころだっけ○

ポンキッキ、懐かしいなぁ。

懐かしすぎて泣いてしまった。


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment
  
う~ん、早速ぶち当たりましたか・・・。(・・;)

>嫌なことをやらないといけない。
これは薄情なこと言うようですが、お金をいただくのだから仕方ないです。。
いろいろ経験している私が言えることは、どんなこともやっておいて無駄だった、というものはないです。全て後々のために役に立つものです。

>気に入らない奴にも薄っぺらい笑顔で頭を下げないといけない。
ここがなかなか難しいところですが。。
気に入らない奴でも勉強になるところとか、いい所とか探してみるしかないでしょうか。。ちょっとでも心を上向きにしとかないと、ね。

これから大変だと思います。
でも、どうしても我慢できなくなってきたら、信用のおける上司を探しておいて、その人に相談してみるといいと思います。たまには、友達に愚痴ってもいいと思いますよ。多分、クロマさんのお友達も同じような悩みを持っているかもだし。。

応援しています。(^^)
lutea #mQop/nM. 2010.04.09 Fri 00:19  [URL] [Edit]
  
色々思った事があるなら誰かにまず吐き出した方が良いよ?
別に俺でも構わないし誰だって良いからまず言った方が良い。

ずっと溜め込んでたらいつかはパンクしちゃうからね…俺も入った年はストレスで10㎏位は痩せて………今は見る影もない?

ほっとけぇぇぇえ!!!!!!!wwww
親善大使 #- 2010.04.09 Fri 01:40  [URL] [Edit]
  
愚痴ってくれてもいいぜ?
そして、カラオケに行こうw
dazzling #- 2010.04.09 Fri 12:28  [URL] [Edit]
歩いて帰ろう  
いい曲ですよね~vv
私も心が疲れた帰り道、小声で口ずさみながら歩いていると、
なんだか心が軽くなりました。

誰かに弱音を呟くことは、
迷惑でも邪魔でも恥ずかしいことでもないと思いますよ?
心のモヤモヤを言語化することで、自分の感情を客観的に見つめ、
そこから課題や解決策が見えてくることもありますし。
なにより、心に溜めこむよりも小出しに発散する方が
早く気が晴れると思います♪

なので、私のブログメールでよろしければ、いつでも一言吐き出しにご利用くださいませ♪
顔見知りよりも、顔を知らない知り合いの方が、
言いにくいこともボソリと言いやすいかもしれないですよvv

新人研修とは、
新社会人のこれまでの学生然とした価値観や自信を徹底的にぶち壊し、
自社の社風や価値観を一から叩き込むための場だと思います。
だから、受講者はへこんだり落ち込んだりするのは当然なんです、ええ。
いわゆる「圧迫面接」と同じ効果を狙ってますから、会社側としては。
…と、人事部署経験者が言ってみたり^^。

「諦める」「嫌なことをやらなければならない」「気に入らない奴にも頭を下げる」
と釈然としないものを感じることも多々あるでしょうけれど、
それが社会人。(キツイ言い方かもしれませんが)
だけど、それを「妥協」や「失望」と思わずに、
「自分と異なる価値観や主義だけど、
ふーん、そういう考え方もあるのか
って柔軟に受け止めてやってもよくってよ」
というふうに見方を変えてみるのはいかがでしょう^^?

新人研修の時期って「自分が嫌いになる」時期じゃないかと思いますが、
クロマさんが今感じている義憤や戸惑いは、まっすぐで純粋なお人柄だからこそ、なので、
どうか今の気持ちをこれからも忘れずにいてください。
私からのお願いですvv

(えらっそーに上から目線でスミマセン…! ご不快でしたら容赦なく削除してください)
杏月 #iGVL6kCs 2010.04.09 Fri 19:48  [URL] [Edit]
>luteaさん  
ご心配をおかけしてすみませんでした。
だいぶと落ち着きました。

「仕事=お金を頂くことだから、しんどい・つらいのは当たり前」って理屈ではわかっているつもりだったんですけど、
いざ自分がそういう目にあうと、今まで優しいぬるま湯で暮らしてきた自分にとっては信じがたい状況だったという感じで、
ショックを感じてしまったのです。

>ちょっとでも心を上向きにしとかないと、ね。
全体に向けてなんですが、今日の研修でそれを言われました。
そうなんですよね、
嫌な感じでも流石プロ、言ってることは正しいんです。
学び得なければならない事をいっぱい話されているんです。
その正しいことが言われないと出来てない自分がまた腹立たしかったりもします。
とにかく吸収するしかないですね…。

>たまには、友達に愚痴ってもいいと思いますよ。
幸い、同じような境遇の友人が多いように思いますので、
どうしても一人だとダメそうなときは、頼ってみようと思います。
すかさずコメントくれるような優しい人たちなので。

>応援しています。(^^)
ありがとうございます。心の底から嬉しいです。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.04.10 Sat 00:46  [URL] [Edit]
>親善大使さん  
心配かけてごめん。コメントありがとう。

>色々思った事があるなら誰かにまず吐き出した方が良いよ?
まさに同じ境遇の同期には、結構愚痴ったんだけどねぇ…。
やっぱりまだ付き合って日が浅いしさぐりさぐりで。
親は当然社会人暦長いから、研修なんて学校と変わらないじゃんって感じであんまり理解してもらえなくて。
あんまりダメな奴っぽいところを見せるのも恥ずかしくて(苦笑)

>俺も入った年はストレスで10㎏位は痩せて………
すごい痩せたよねぇ。
実際、痩せてから最初に会ったとき、一瞬誰だかわかんないぐらいだったよ(笑)

>今は見る影もない?
今も十分、高校当時より痩せてると思いますけどねw
クロマ #ZCZy.3M6 2010.04.10 Sat 00:52  [URL] [Edit]
>Dazzさん  
心配かけてごめんね、コメントありがとう。
前の飲み以来かな?その節はごちそうさまでした。

>愚痴ってくれてもいいぜ?
>そして、カラオケに行こうw
今度奢らせてもらうときはもしかしたら二三愚痴るかもしれないけど、
社会人として先輩の意見(or渇?)がきけたら嬉しいよ。
カラオケもほんとに、また行きたいねぇ。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.04.10 Sat 00:56  [URL] [Edit]
>杏月さん  
ご心配をおかけてしてすみませんでした。
皆さん温かいコメントくださるので電車で嬉し涙を抑えるのに必死でした。

同期や親には話していたので、一人で悶々としていたわけでもないのですけれど、
もっと腹を割ってじっくり話す時間をとったほうがよかったかもしれないと反省しています。
いきなり心境を文で書いてしまって、杏月さんをはじめ、皆さん驚かしてしまってすみませんでした。
おかげさまで今はかなり落ち着きを取り戻せました。

>いわゆる「圧迫面接」と同じ効果を狙ってますから、会社側としては。
>…と、人事部署経験者が言ってみたり^^。
そうだったんですね、人事ご担当の経験がおありなら間違いないですね。
外部から専門の方をお呼びしているようで、やはり独特の雰囲気はわざと狙ってやっているんですね。
すっかり意気消沈(?)してしまう私は、なんて耐性がないんでしょうか(苦笑)
就活では不幸にも圧迫に一切あわなかったので、そのツケが回ってきたんでしょうね。

>ふーん、そういう考え方もあるのか
>というふうに見方を変えてみるのはいかがでしょう^^?
そうですね、せっかくの研修ですし、
講師の方々は社会人としてはるかに先輩ですし、
実際、内容は正しいことばかりだと思うので、
うまく吸収していくしかないというか、そうしたほうがいいですよね。 気をつけます。

>どうか今の気持ちをこれからも忘れずにいてください。
>私からのお願いですvv
そこは大丈夫です!なんせ心は永遠の18歳ですので。
今回そこがアダとなってる感がありますが、
これからは思考は大人に、気持ちや信念はピュアにいきたいと思います。

顔を知らない知り合い、というのはなんとも不思議な感じですが、
もしまた今度、どうしてもダメそうだったら相談させていただくかもしれませんが、
そのときはどうか、社会人における偉大な先輩としてまた叱ってください。
よろしくお願いします。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.04.10 Sat 01:17  [URL] [Edit]
  
\ふッふッふ/ クロマさん、
これくらいでヘコたれてちゃあ、いけません=3

これから、もっともっと大変だよ~ <脅し?

もうね、今の悩みが大した事じゃなくなるお~ <たぶん

やりたい事があって、今の会社に就職を決めたのでしょう?
それまで、勉強とかたくさん頑張ったでしょう?

今まで努力してきた「自分」を信じておくれ~!!!
かぁりー #- 2010.04.10 Sat 01:43  [URL] [Edit]
愚痴りたいときは愚痴るべき♪  
私の会社にも新卒の新入社員が入ってきました。
うちは体育会系というか...軍隊のような会社なので、
中途入社の私と違って、完全に怯えきっています(T∀T)
でもそのうち社風に染まっていくでしょう。

新人さんは社会に出たばかりだから、仕事は出来なくて当たり前です♪
だから最初は明るく挨拶をして、好感度up↑↑
実はこれってかなり重要で、好感度が高ければ多少仕事が出来なくてもなんとかなりますv

「挨拶」と「素直」は忘れないで、「今できるベスト」の範囲内でやってみてください。
頑張ってるのは当たり前なのだから、力みすぎると5月にガタッときちゃいますよ☆

あと「愚痴る」のは社会の仕組みが理解できるまでは大切なことです。
不満を溜め込むのは危険ですからね。
このブログでもいいですし、同じ新卒で愚痴れる友達がいたら、愚痴ってスッキリするといいですよ~♪

これから先は長いので、カメになった気持ちでマイペースで頑張ってください♪

(長文失礼しました~)
コドモトコ #PbtgnylM 2010.04.10 Sat 18:08  [URL] [Edit]
  
研修お疲れ様です<(_ _)>

皆さんみたいな為になるアドバイスはできなくて申し訳ないですが、ポジティブ思考は大事だと思いますね♪
何一つ見習える点がないような上司でも“反面教師”という立派な師になってくれますし…(^^)

今回のブログの記事を笑って読み返せるような日が早く来るといいですね~
応援してますv
tara #E0SoScgc 2010.04.10 Sat 22:05  [URL] [Edit]
>かぁりーさん  
>これくらいでヘコたれてちゃあ、いけません=3
>これから、もっともっと大変だよ~ <脅し?
そうですね…、これぐらいで弱音はいてちゃダメだなぁと自分でも思います。
仰るとおり、何年か後に見返してみたら、「こんなことで泣き言言ってたのか…(笑)」ってなると思います。

>やりたい事があって、今の会社に就職を決めたのでしょう?
>それまで、勉強とかたくさん頑張ったでしょう?
う…、わりと頑張って来てない気がするので耳がいたいんですが、
でも、自分を信じて頑張りますね。

励ましのコメントありがとうございました。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.04.10 Sat 23:34  [URL] [Edit]
>コドモトコさん  
お忙しいところ、励ましコメントをありがとうございます。

>うちは体育会系というか...軍隊のような会社なので、
>中途入社の私と違って、完全に怯えきっています(T∀T)
お前らはくそったれだ!返事は必ずサーイエッサーと言え!から始まるんでしょうか、怖いです…(汗)
うちの会社はそれよりはゆるめの体育会系って感じです。

>好感度が高ければ多少仕事が出来なくてもなんとかなりますv
なるほど…。
たしかに、多少にぶくてもあいさつの出来ない人よりは気持ちがいいですね、仕事に限らず。

>力みすぎると5月にガタッときちゃいますよ☆
GW明けの5月病(「働きたくないでござる」病)が早くも心配だったりします(苦笑)

>これから先は長いので、カメになった気持ちでマイペースで頑張ってください♪
カメのように愛される存在になりたいです。
沖縄の水族館のウミガメ、可愛かったですよ。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.04.10 Sat 23:41  [URL] [Edit]
>taraさん  
taraさんもお疲れ様です。

>ポジティブ思考は大事だと思いますね♪
厳しい就活でポジティブ思考がだいぶ身についたと思っていたのですが、
まだまだでした。東京の面接は「新幹線また乗れるたのしー!」とか思ってたんですけどね…。
こういう一種のアホなテンションの高さが私にはもっともっと必要なのかもしれません。

>“反面教師”という立派な師
最悪でもそういう見方ができるんですね。
こういう真面目なポジティブさも重要なのかぁ…。
(ただ、本当に今回の件は相手のほうが正しいと思ってます。
 単純に性が合わないというか。なんというか。上手くいえませんけど。)

>応援してますv
ありがとうございます。ポジティブ思考がんばります。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.04.10 Sat 23:47  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/1538-28f9b96f
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday