徒然趣味ブログ

 
 

さっ、がんばろう

わかんないことだらけで不安。
というのが最近の気持ちで、日曜もそれでちょっと憂鬱だったんですけど、
今日も、注意されたり、励まされたり。

叱られなれてなくて、注意されたり怒られると凹むんですけど、
でも、叱られるのも幸せなものだなと思うようになりつつあります。
忙しい大人は、気に入らない奴を叱るほど時間がないはずだから。
よかれと思って叱ってくれてるはずなんです。
いいクセがつくように、今のうちに軌道修正してくれてるんです。

叱る、というのは難しいことです。
相手に嫌われるかもしれないし、叱るほうだって気分のいいもんじゃないし。
ともすれば、場の雰囲気が悪くなる行為。
そんな中、叱ってくれる人がいることに感謝。

でも、今日は別の人に優しい励ましも頂いて、心に響きました。
誰しも新人の時代があったんだな、と。
あんなにベテランの風格を醸し出している人でも。

優しくする、というのも難しいことです。
相手を気遣って、しかし、甘えさせすぎずに。
本当に相手の事を考えた上での優しい発言というのは結構神経を使うことでしょう。
そんな中、優しく励ましてくれる人がいることに感謝。

以上は会社での話ですが、

実は母も、きのう、「不安だ」と泣き言を漏らした私をつっぱねて、
そしてけさ、優しい言葉をかけてくれました。
きのうは、これからの人生でずっと続く事なのにもうなきごとか?
けさは、新人は怒られることも仕事のうち、相手もわかってるよ。
夜、不安を漏らすと、
翌日にいつも励ましてくれる母、ありがとう。
でももしかして、“一晩悩ませてしまったのか?”
自分のせいでその日の寝つきが悪くならないように、もっと頑張らねば。

最近いろんな人が、実は自分のことを陰ながら気にかけてくれているんだと言う事に、
今更ながら、考えが及びました。


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment
  
クロマさん、おひさしぶりです(*´∀`)
なかなかコメントできずすいません。
でもブログ拝見させてもらってます。
携帯カウンターも付いたことだし(笑)これからは携帯からコメントさせてもらいますね♪

後輩に優しくするのは難しいです。
私は今の会社ではまだ入社1年未満ですが、4月に新卒の後輩が入ってきたので「新人な先輩」になりました。
仕事以外のことでもいろいろ聞かれたり教えたりすることもあるんですが、後輩に優しくするのって難しいな~。と改めて思います。
出来なかった頃の自分を思い出して初心に戻らなきゃいけないし、入社が近いとライバル意識も湧いてしまうし…。
なので後輩がミスっても優しく「もう一回やってみよう」と言える先輩になりたい=3
目指せ!憧れの先輩w

クロマさん就職して更に更新が増えましたね!?
(°□°;)スゴー
尊敬です。
コドモトコ #PbtgnylM 2010.07.27 Tue 18:32  [URL] [Edit]
>コドモトコさん  
お久しゅうです~。

>携帯カウンターも付いたことだし(笑)
はい、やっとつけましたww
これで見かけ上のアクセス数アップ…を狙ったりしたのですが、
最近アクセス数が落ちる一方なのでカバーすらできてないかも。。
まっ、いいけど。

>4月に新卒の後輩が入ってきたので「新人な先輩」になりました。
おっ、複雑な立場ですね。
年上とはいえ、会社てきには半年ぐらい(?)の先輩でしょうか。
負けたくないって気持ちは当然あるでしょうね。
でも、ほんの少し年上ぐらいが頼りやすいですから、新人目線ではちょうど話しかけやすいんでしょうね。
共に高めあえる存在になれるといいですねぇ~。

>クロマさん就職して更に更新が増えましたね!?
>(°□°;)スゴー
暇人、ここに極まれり。って感じですよねww
今のところ早く帰れているのでできてるだけですが、
twitterなかなか面白いです。休憩時間につぶやけるのが。
クロマ #ZCZy.3M6 2010.07.27 Tue 22:20  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/1647-406e7a43
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday