徒然趣味ブログ

 
 

年の瀬2010

今日も雪がしんしんと降って、
時折、屋根からどさどさっと雪崩てきます。

あと数時間で2010年、終わるんだなぁ…。

今年もいろいろありました。
ほんとにいろいろ。

が、まずは締めくくりにはこの一言。
よいお年を!!

そして、以下は毎年恒例の振り返り。自己満足です。
 
・1/8 研究室後輩への就活アドバイス
 後輩への就活アドバイス、
 この時にはもうすでにやってたんだなー。
 うちの研究室はこういう上下の距離が近いこともあってか、
 内定率は全国平均よりもかなりいい感じです。

・1/14 卒アル撮影で屋上に
 普段いかない(いけない)場所にいくと興奮しますね。
 残り少ない学生生活を余すところなく楽しもうとする
 ある意味での必死さがこのあたりから出てきたんだっけか。

・1/21 情報セキュリティスペシャリスト資格への挑戦
 チャレンジ開始を宣言。
 実はさらにさかのぼって、10月ごろから計画してました。
 このあと春の試験には落ちてしまうのですが、秋の試験で無事合格しました。
 多方面からの応援に感謝。

・1/30 研究室で仲間と徹夜で桃鉄
 最終発表が近づいて、徹夜とかやってみるものの、
 友達と集まったらやることはひとつ!ゲームですよ。
 桃鉄で440億稼ぎました。現実でその1/100でも資産があればなぁ(笑)

・2/1 HDDお亡くなりからのサルベージ
 ファイル単位にアクセスできなくなったのでお手上げかと思ったけども、
 ディスク丸ごとイメージバックアップとったらいけました。オススメかも。

・2/6 小学校同窓会 恩師の言う「出世」とは
 いつも僕みたいなモブを呼んでいただいて恐縮…。
 それはそうと、先生のいう「出世」。
 自分は実現できてるのか、あるいは、できそうなのか。
 働いてみた今もって、ばんやりとしてます。間違ってはないはずだけど。

・2/7 ブログ4周年をむかえる
 日記をはじめて4年もたてば、
 自分の行動原理、うれしいと思うことかなしいと思うこと、
 そういうことがわかってくる気がしますね。ありがとうございます。

・2/13 『涼宮ハルヒの消失』を劇場で観てきた
 映画をみた興奮と、休みの日に平日よりも早起きしたのとで、
 視聴後しばらく「よかった」しか言えなかった。楽しかったなー。

・2/23 22歳のおっさんになる
 21のおっさんが22のおっさんになったところで、
 どうせただのちっさいおっさんなのであります。
 お酒を飲みながら重要な文書を書くのは後にも先にもこれっきり。のはず。

・3/2 卒業決定の翌日から沖縄旅行
 沖縄に行くのは中学の修学旅行以来ですが、
 研究室メンバーで行くとまた違った楽しみがあります。
 楽しい楽しい計3日間でした。
 海外旅行にしなかったのは、この計画が決まったの自体が行くほんの寸前だったから。

・3/5 卒業祝われ 高校編
 先日の卒業決定のことで、
 多方面からいろいろお祝い頂きました。
 就職先決定のときもいろいろ祝ってもらいましたし、
 本当に感謝感謝であります。

・3/8 卒論提出
 酒の勢いでばぁーっと一気に執筆した論文が、
 いま読み返すとなかなかマトモだったりして、
 当時の自分は結構輝いてたんだなぁと今となっては思います。

・3/9 『けいおん!』一斉視聴
 このときはまだ澪派な自分。なんと浅はかな…。
 あずにゃんこそが至高だというのに!ぺろぺろ(^ω^)

・3/20 大学卒業
 このときおセンチなことを書いておきながら、
 大学の友人とは月一ペースで遊んだり呑んだりしてます。
 なんだかんだで皆さみしがりなんだな。

・3/22 『とある魔術の禁書目録』一斉視聴
 アニオタっぷりが止まりませんね。
 思えばこのころから今にかけてアニメ視聴が激しくなってきた気がします。
 学生のうちにやっとけって話ですな。

・4/1 入社&今後の更新について
 結果からみれば、
 結局今年も毎日更新きっちりやっちまいましたね…。

・4/26 研修中にプリキュアを歌う
 今思い出しても、入社後一番課題がつらい時期で、
 毎日泣き言をブログに書き込んだりしてましたが、
 面白い同期たちのおかげで乗り切れました。

・5/1 GWは焼き肉、飲み会、カラオケ三昧!
 GWに限らず、5月6月は一番遊んでたんじゃないだろうか。
 週2~3ペースでカラオケ行ってたし。
 どこからそんな金が出たんだと思うけど、間違いなく給料からです。
 女子から誘われるとかリア充じみとったね。あのころは。あのころは。

・5/23 初任給パーティ開催!
 初任給で、過去にいろいろ祝ってもらったお返し。
 いろんな人にたくさんお祝いされたのに、結局ほとんど返せてない…。
 来年に持ち越し課題ですね。

・6/9 研究室の新歓に乱入
 水曜日に仕事上がりにスーツのまま2時間ぐらいかけて学校まで。
 阿呆としかいいようがないですが、
 やっぱりここが居心地いいんだもの。

・6/18 またまたまた飲み会につき
 一か月に何回飲み会すんねん!
 …と後で月単位で見返してみると思いますね。
 恐ろしいものです…。

・6/26 オタクカラオケ 昼フリー+飲み+夜フリー
 こんなバカな計画をたてたのは誰だ!私です!
 25名も賛同していただいて、楽しい楽しいオタクカラオケ&飲みとなりました。
 おかげで3日後のお別れがすごく寂しかった。まさか自分が泣くとはなぁ。

・7/18 オープンキャンパスへ
 「お前卒業してから何回大学いくねん!」
 とつっこまれそうですが、
 そうですね…、イベントのある度です!!

・7/31 研修終了から一か月
 このころしてた仕事って、今思えば簡単だったなー。
 でも、簡単は簡単なりに、頑張ってたなー。
 そんな感じ。

・8/7 卒アルが届いた!
 仕事をはじめて三か月。
 いろいろとつらいといわれる時期に送ってくるとは。大学、やりよる。
 案の定面白く仕上がった自由ページが素敵でした。

・8/11 夏合宿!1日目
 社会人とか関係ねぇ、
 合宿とあらば、参加するのさ!
 意外とOBいっぱい来てました。

・8/16 アニメ7作品同時視聴
 社会人とか関係ねぇシリーズ。
 でも7作は結局無理で、アマガミSSだけ見れてない…。せめてサトリナと競泳水着の後輩だけでも…。
 観たいなー。観なくちゃー。絶対観てやるー!!<ポケモンOPね

・9/15 社会人になって初の体調崩し
 言えない…。
 原因がカラオケオールの翌日飲み会したからだなんて。
 免疫力を鍛えなくちゃいけませんね。

・9/19 『けいおん!!』最終回
 あずにゃんとさわ子先生に泣かされっぱなし。
 原作も終わっちゃったし、寂しいなぁ…。
 劇場版は楽しみだけどな!!

・9/25 『ストライクウィッチーズ2』最終回
 このときはまだ、愚かなことにサーニャの素晴らしさに気づいていなかったのである。
 どっちかっていうとエイラ萌え。
 兆候はあったということダナ(・×・)

・9/29 初、お客様説明
 自分で資料用意して、自分で喋って。
 今思えば、今年の仕事ベスト3ぐらい頑張ったと思うし、
 会社側としても、かなり冒険してくれたのだと思う。
 いい経験だった。

・10/12 『侵略!イカ娘』第一話
 正直、この段階では見くびってました。
 笑いあり感動ありの名作だったとは。
 オチは…無いときもあるけど。

・10/15 某大手PCさんとこでセミナー+懇親会
 そして最近買い換えたPCがここのなんだから、
 世の中、縁ってやつですよねぇ。

・10/26 『バックトゥザフューチャー』3部作がブルーレイで!
 1.21ジゴワット!?
 もはや、ブルーレイの企画の話が出る前から「出たら絶対買う。なにがなんでも」と決意してました。
 不朽の名作であります。

・10/29 愛を感じるとき
 ここだけの耳寄り情報!
 愛してくれていると私に感じさせるには「メモを取り終わるのを待ってから話す」
 なんて役に立たない情報なんでしょう。

・11/3 大学の文化祭に行く
 素面でアニメへの愛を堂々と語る!
 それが俺が後輩にしてあげられる唯一の事だ!!<もっとないのか!?

・11/17 初納品!
 設計から製造、品質試験、そして納品。
 自分が作ったものが、商用品として役立っている。
 いまだに感動的過ぎて不思議な感覚です。

・11/18 リクルーターとして頑張ります!
 どういうわけか、リクルーターになりました。
 大学と後輩たちに恩返しができればなーと思ってます。

・11/19 お昼に1000円もする焼肉定食を食べる
 ここのお店、本当においしいんだよなぁ。
 また行きたい!

・11/24 ブログ、500000ヒット
 オタク日記も開かれること早50万回!?
 あやややや、恥ずかしい。

・12/10 冬のボーナス♪
 結局、大学の同期と比べても、
 かなり多めにもらったようで…。
 給料分の仕事をできるようになるのはいつなのか…。

・12/18 またまたまた…大学訪問
 こうやってリストアップするとよくわかりますね。
 大学行きすぎだろと…。
 ま、今年だけのことだし…。
 でも大学の近くにおいしい鳥料理屋さんがあって…、
 これは来年以降もぜひ行きたいです。

・12/23 『涼宮ハルヒの消失』をみた感想
 長い長い感想ですが、要約すると、
 長門さんマジかわいい
 これに尽きる。

・12/29 『ストライクウィッチーズ』1~12話一斉視聴
 あまりに一気に集中して観てしまったので、
 終わったあと、サーニャ欠乏症に悩まされてます。
 サーニャはエイラの嫁!異論は認めない!

・12/31 一年を振り返る ←いまここ


とまぁ。こんな感じでしょうか。
いやー、ホントにホントにいろいろありました。

卒業論文をお酒飲みながら必死に(矛盾)書いてたり、
『涼宮ハルヒの消失』を映画館でみたのも今年か…。
もうずいぶんと前のことのように感じます。

逆に、働き出してからのことはあっという間で、
研修から今まで、知らないことや新発見や反省、褒められたり叱られたりの毎日で、
知らないうちにどんどん次の日が来た感じ…。
資格は1年がかりで合格したので、忘れないうちに祝い金の申請をしないと!(笑)

オフでは去年からさらにアニメにどっぷりはまりました。
働き出してからのほうがアニメをみているとは、
我ながら恐ろしいです。ブログ毎日更新とかも。

大学にいっぱい行きました。
先生や後輩が変わらず迎えてくれるのがうれしくて。
同期とも毎月のように飲んだり。
大学に限らず、高校や小学校の友達ともいっぱい遊びました。

で、振り返るとやっぱり、自分にとって一番大切なのは、つながりなんだと感じます。
根がさみしがり屋なので。

来年も、こんなつながりと思い出のいっぱいできる一年にしていきたいなと、
決意したところで、今年最後の「日記」としたいと思います。

あー、ほんとに、
今年もいい年だった!!


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/1805-1d0dbe0c
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday