FC2ブログ

徒然趣味ブログ

 
 

攻殻機動隊特集 第8回「オペレーターな日々~9課配属~」

koukakuSPlogo.jpg

今回はいつものストーリー考察系ではなくて(あれはわりと疲れるw)、キャラクターを調べちゃおうと思います。すみずみまで(笑)

その栄えある初キャラクターは…
9課オペレーター、通称9課オペ娘です!

「なんで少佐じゃないんだよっ!」というツッコミは認めませんw

あの人は出番が多すぎてまとめるのが大変ですから。
一回目は出番がほどほどなオペレーターで丁度よいのです、えぇ…、よいのです
。(説得)

なんか結構長く&重くなっちゃったので「続き」からどーぞ。
ope9ka01.jpg


まずはオペレーターについて。
攻殻の世界、AD2030には、オペレーターという職業はどうやらAIアンドロイドに取って代わられているらしい。その種類には今後紹介する(かもしれない)海自や陸自、保安部、など。
そしてそれらはみなヒト女性型となっている。
ヒト型であるという理由には、オペレーターとはいえ、その汎用的な用途において、そもそも人間向けにデザインされている世の中のあらゆる物に対してヒト型であったほうが特別に専用のインターフェースを用意しなくても生身の人間と同じものを用いてよいという点が最大のメリットであり、つまるところ、オペレーターとは呼ばれつつも、あらゆる場面においてある程度の能力を必要とされるであろうことを機能の前提とし、またそれをウリにしているということがわかる。
いっぽう女性型理由としては女性型のほうがオペレーターという職務はもちろん、接客などの任務においても対人関係などで円滑に事を運べるから。とかなんとか。
それって性的差別じゃないの?とか思わなくもないけど、言ってるがタチコマだし、考えすぎ…。かな?
特徴として、機械であるから大量配備されることが多い。
いったい値段はいくらするんだろう…

で、それらのオペレーターの中で、茶髪ポニーテールで、赤い制服を着ているのが上の画像、9課オペレーターである。

以下はとくに9課のオペレーターについて。


ope9ka02.jpg


9課では専用の移動手段として、ティルトローター機が用いられる。
ティルトローターとはローター(プロペラ)の角度が自在に変えられるヘリコプターのことで、攻殻の世界では移動の手段として定着している(詳しくは原作2巻の欄外を参照で。)っぽい。
それで、オペレーターとは言いつつも、なんと操縦までしてしまう、実はパイロットだったのだ。
ということはこの小さなボディの中に運転用、航空用語、自然の様々な影響までプログラムされているということになり、これはなかなか凄い。ますます値段が気になる(笑)

本編(GIG21話)を見る限りでは二人で操縦しているようにみえるので、かなりの操縦量だと思う。
描写ミスのような気もする…w戦闘機ではそんなことはないんだけど。
ヘリに詳しい方は詳細教えてください。





SAC03話 「ささやかな反乱」では、オペレーターの人間っぽい一面を見ることが出来ます。
与えられた任務を一通り遂行し、課長に「この短時間にしてはよくやった」といわれて、ふぅーっと息をつくイシカワに対して、オペレーターは「どうしました?(この会話の内容は知らないので)」と聞く。
それに対してイシカワは「褒められちゃった」っと大人なデレっぷりを発揮。

周囲の環境のちょっとした変化にも気がつく。
なかなか生身の人間でも難しいことですねぇ…
9課のオペレーターはオペレーターという仕事以上になにかそういった精神面的な意味合いもあるような気がします。海自や陸自のでは無かったなにかが。
(20:32の時点で、蝙蝠さまのコメントから追加させていただきました。蝙蝠さま、ありがとうございます(m_ _)m)


ope9ka03.jpg


つぎはSAC16話 「心の隙間」から。
なんとなく表情が険しいバトーを見つけると、それまでの表情に対して、若干、3割り増し程度(当社比)の笑顔になっている。

ロボットはプログラムで笑うっていうのも、どこかで読んだんだか、聞いたんだか記憶があるけど、まさしくソレな描写。
なるほど、たしかに微笑まれるならおっさん型アンドロイドより女性型のほうがいいかも(単純w)

ちなみにこのときも「バトー向け偽装身分証の配達」というオペレーターというより秘書みたいな仕事をしている。
健気なオペ娘…。


ope9ka04.jpg


が、しかぁーし。
我らがタチコマンズによってフライデーされた画像ソースによると(笑)、彼女らは暇な時には給湯室(?)で世間話をしている様子。
(SAC15話 「機械たちの時間」より)

お昼休みのOLですか?(笑)
オペA「課長、最近ハゲてきてなーい?」
オペB「なぁに言ってのよ、もともとハゲてたじゃない」
オペA&C「そーねぇ、そうだったわ!ウケるーw」

orz
なんか自分で想像して萎えました。

しっかし、なんのこと話してるんでしょうね…?


ope9ka05.jpg


場面は変わりますが、同じく15話。
タチコマ達に囲まれてよからぬイタズラを受けるオペ娘。(〃▽〃 )

あーもう、ナニいやらしい事想像してんですか。(;゚∀゚)=3

自己言及のイタズラですよ。

どうやらオペレーターには人間のルールや嘘といったあいまい性のあるものは理解できない様子。
あくまでルールは絶対で嘘(NOT)の命令と真実のルールの両立はできないっぽいです。
てか、そんなんだと、世間話出来なくないか?とか思うけど、どうなんだろ。

「えっ……と、え…え…と…と」
かわいいじゃないかw

ちなみに彼女ら、このように考えすぎなどで、自身の処理能力を超えるタスクでオーバーヒートしてしまった場合は後頭部がびろーんとオープンして冷やすようです。どの話数だったか把握できなかったので画像は保留。。。




20:32、蝙蝠さまのコメントにて「ビックブラザーが出てくる回」と教えていただき、あぁそうだったか!と思い、さっそくその話数あたりのDVDをガサゴソ…、見つけました。SAC21話 「置き去りの軌跡」の回でした。蝙蝠さま、情報ありがとうございます(m_ _)m

正面からのカットもあるんですけど、あまりに恐ろしかったので背後から。
ちなみに左下にみえるのがバックアップ用の装置かと思います。

9課の大量配備ですら対処しきれないほどのビックブラザーの情報量に次々とオーバーヒート、ダウンするオペレーター達。
ただしイシカワさんにバックアップをかけられているので、もーまんたい♪
まぁ、そのバックアップがパーラーイシカワ通いのじーさんばーさん達なわけなんですけど…f^^;
個々は弱い処理能力を並列化してパワー増強ってたしか家庭用パソコンをスーパーコンピュータ並みの処理能力にするための理論かなんかで読んだことがあるような気がしますが。


ope9ka06.jpg
ope9ka07.jpg


そんな彼女らですが、「主役級を殺すことは出来ない」というストーリー上の制約によって、9課のメンバーが無敵なため、9課がピンチのときはだいたい彼女らが犠牲となってピンチ分を表現します。

いくら大量生産でごまかしが効くからって、電気で焼けたり、爆弾男と爆発じゃ浮かばれないような…

そしてまたしても思うのです、「一体いくらぐらいするんだろう…」、と。


9課オペの仕事といえばだいたいこれぐらいです。
それでも時々特殊な任務があります。
例えば


ope9ka09.jpg


GIG03話で田所ビルに潜入するためにドレスを着込んで、人形フェチな田所から存在をカモフラージュ。
…というよりは、女性の少ない9課の穴埋め的存在のような気が。

むしろバトーさんの正装のほうがよっぽど気になりますw


ope9ka10.jpg


これは衝撃シーン!
なんていうか、その…

まさかエロ担当だったとは!( ´▽`)σ)´Д`)

っていうかね、パンツぐらい穿きなさい。
よくみりゃノーパンじゃないの、アナタ達っ!(なぜオカマ調?w)
画像は(Individual Elevenより。よって本編での話数は不明)


ope9ka11.jpg


全てはこのサルオヤジのせいです。
彼の趣味を具現化すると9課オペレーターが誕生します。

フライデーしてくれたタチコマ達の言うには「能力が限定されていて人間の驚異にはなりえない」そうですが、こんなロボットが誕生するのはいったいいつになるのでしょうね…

そしてそんな9課オペ。SSSでもきっちり見どころがありますから、お楽しみに。

○後記○
( ´ー`)フゥー...今回は長かった…
朝8時からですね、せっせとだいたいの流れ練ってました。
っていうか休みの日に限って、起こさないで。騒音。

オペレーターって結構話数に関係なくちょこちょこ出てくるので特定するのが大変でした。
次回は海自オペ…か?

ログ
9:03
今回は9課のオペレーターについてまとめます。

今書いてますので、昼ごろにはアップロードできるかと思います。
完成し次第この記事に上書きします。

問題はDVD全部早送りで見直さないといけないところだよなぁ…(苦笑)


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1
(2009/08/25)
田中敦子、阪 脩 他

商品詳細を見る



↓記事がおもしろかったり、お役に立てましたらぽちっと押してください~
(TдT) アリガトウ
(TдT) アリガトウ
↑他の人のおもしろいブログもみれますよー
↓コメント欄はちょっと…な人はこちらへどうぞー。

 
 
Comment
  
早速9課オペ子ネタですかv
さて…今後のために勉強せねば…。(笑)

陸自、海自と色んなオペ子さんがいらっしゃるわけですが…私はやっぱり9課オペ子が一番好きですね。
声もだし、SAC3話のイシカワさんに「どうしました?」って言ってるオペ子さんに何故かMOE。(ぇ)

>お昼休みのOL
むっちゃ笑えましたよ!(大爆笑)
少佐殿のスリーサイズについてとかどうですか?

>びろーんとオープン
えーっと、あれじゃないですかね、ビックブラザーが出てくる回?(今来栖を探すシーン?)
あれは軽くビックリ…。

>一体いくらぐらいするんだろう…
スペックすごそうですよね~…。
哀れ、オペ子。

>衝撃シーン
少佐も驚き!
しかし…よく見つけましたネv

やっぱりオペ子は課長の趣味なんですねww
犬センスのオペ子はちょっと怖いww
楽しく読ませていただきましたv
蝙蝠 #- 2006.09.06 Wed 18:02  [URL] [Edit]
>蝙蝠さま  
( ´ー`)フゥー...終わったぁ。

>早速9課オペ子ネタですかv
そうなのですよ、昨日の蝙蝠さまの記事を参考に。。。。
…すみませぬ、違うのですよ。
本当はこの前課長さまのところで「うちでもオペレーターネタやっていいですか?」的なことを宣言しまして、それをやってみたのです。

昨日の今日なんてそんな…、
クロマは仕事速くないです。・゚・(ノд`)・゚・。


蝙蝠さまは9課のが好みっとc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
一番人間っぽいですもんね、9課のは。
原作のは少々人間っぽすぎる気もしますケド。

>「どうしました?」って言ってるオペ子さん
追加しましたー。
情報感謝です♪
MOE-☆(笑)

>少佐のスリーサイズ
な!極秘情報ですね。
というか機械なら見ただけで計測できそうだ…
でも少佐の耳はいいですから、立ち話だとすぐに枝がつきますねw

>びろーんとオープン
こちらも追加しました。
もう感謝感謝です。

>値段
安ければ欲しいですね。
いや、高くてもほしいですけど。
そんなオペレーター達をよく燃やしちゃってる9課はやっぱり「湯水の如く」なんでしょうね。

>衝撃シーン
あのシーンは情報量が少なめなので、ついよそ見などをしていたら偶然発見しました。
「パンツぅーっ!?」
ってww

課長もなかなかいい趣味をしておられるw


クロマ #ZCZy.3M6 2006.09.06 Wed 20:54  [URL] [Edit]
わーい☆  
>画像追加
ありがとうございます~、MOE~☆(笑)

>情報感謝です♪
いやいや、9課オペ子大好きっ子ですから♪
もうオペ子が出てくるシーンは目を光らせt(ry
オペ子の一日、とか見てみたい…。

>少々人間っぽすぎる
1巻283Pの「???」なオペ子はもう最高です!(拳握りつつ)
や~、あんな可愛いオペ子がいるなんて、課長も幸せ者ですねっ。

>湯水の如く
ことあるごとに補充(酷)されても、ケナゲに仕事をするオペ子…そういえば、男性型のオペレーターっていないんですかね。1体くらいはいてもよさそう…。

>偶然発見
さすがクロマ様っっww
蝙蝠 #- 2006.09.06 Wed 23:06  [URL] [Edit]
>蝙蝠さま  
なんとっ、蝙蝠さまはそこまでオペレーターMOEだったのか!
もうこれはなにが何でも職業はオペレーターになるべきですよ(笑)

>オペ子の一日
それいいですね。
あと、タチコマな日々をオペレーターでやるとか。
あの人たちはしっかりしているのにどこか天然っぽいのでおもしろいかも?

>1巻283P
確認しました。潜るシーンですね。
なんか笑い顔とか生き生きしてますね、ほんとにロボットなんでしょうか(笑)
私は原作なら、1巻02章の少佐とのやりとりが好きかもしれません。

>男性型オペレーター
ここだけの秘密ですが…、
皆さん意外と知らないのですが、
ボーマは実はオペレーターです。




嘘ですっ♪(殴)


>さすがクロマ様っっww
えっちなシーンには目がないので(ぉぃ)
クロマ #ZCZy.3M6 2006.09.07 Thu 10:10  [URL] [Edit]
  
こんなにいっぱいオペ娘が見れるなんて、し・あ・わ・せw

>衝撃シーン
同じ場所ばかり見ていたので、DVDプレイヤーの調子がっ!
謝罪と賠償を請求する!w
ひげなし #- 2006.09.07 Thu 23:54  [URL] [Edit]
>ひげなしさま  
し・あ・わ・せ?
本当に?

オペ娘は女王様じゃないですよ。
天然キャラです。きっと。

浮気はいけませんよ、師匠

>衝撃シーン
謝罪⇒ごめんなさい(m_ _)m
賠償⇒お金はないです、はい…

えっちなこと考えてるから天罰ですよ!
クロマ #ZCZy.3M6 2006.09.08 Fri 18:18  [URL] [Edit]
おぉ~!!!オペ娘~!!!  
ティルトロータのオペ娘で思い出すのが、行き先を変更するために旋回するときに、オペ娘の垂れ下がった茶髪が慣性にしたがって流れていたシーン(何話だったか。。。。=3)あの描写がよかったなぁ~w
しかし、某伝説信者によってティルトロータごと沈んで逝ったオペ娘に合掌。。。。。もったいない=3

「バトー向け偽装身分証の配達」オペ娘の表情、随分とにこやかな顔をしていたのだな。再確認。
あの微笑ならプログラムだろうと、擬似ゴーストだろうと何でもいいやww

給湯室世間話オペ娘達
> オペA「課長、最近ハゲてきてなーい?」
> オペB「なぁに言ってのよ、もともとハゲてたじゃない」
> オペA&C「そーねぇ、そうだったわ!ウケるーw」
むむむ。。。。。プチッ!

> ノー○ンオペ娘!!!
おぉ~~っ!!やはり荒巻の趣味全開だったのかwww


クロマ殿、このような深い考察をして頂きありがとう。ワシの愚考では及びもつかないではないか=3
これは「オペ娘萌えブログ」の称号をクロマ殿に譲渡せねばならんなwww TBよろしく。次回、海自オペ娘考察も大いに期待する。
課長 #grGQ8zlQ 2006.09.14 Thu 01:13  [URL] [Edit]
>課長さま  
>オペ娘の垂れ下がった茶髪が慣性…
課長さまらしい分かり易い説明ですね。調べてみました。

「GIG12話 名も無き者へ」
でクゼをIRシステムで発見した少佐が行き先変更をオペ娘に命ずるシーンですね。

なんかふわぁって感じで。
ジェットコースタ-の落ちはじめのアレみたいですねw

>あの微笑ならプログラムだろうと、擬似ゴーストだろうと何でもいいやww
えぇっ!?ww

しっかしオペ娘も作画監督によってずいぶん違うのだなぁと再確認しました。オペ娘にも愛を~!

>給湯室世間話オペ娘達
オペ娘たちっ
早く逃げて!!
課長がかんかんですよ。聞かれてますよ。

> ノー○ンオペ娘!!!
あの士郎正宗先生でもしっかりはかせているのに、まさか本編でこれがあるとは。。。
荒巻の、いや、神山の趣味だな?www

「オペ娘萌えブログ」
いやいや、恐れ多い。
課長さまのオペレーターへの愛は永遠ですよ♪
クロマ #ZCZy.3M6 2006.09.14 Thu 20:45  [URL] [Edit]
  
ふとしたことからここを訪れました。
人間の声は女性の方が聞き取りやすいようです。
そのため軍では女性を起用することも多く
戦闘機の警告音声も女性のものを使うことがあります。
Eukashi #- 2008.01.27 Sun 09:53  [URL] [Edit]
>Eukashiさん  
ご訪問ありがとうございます~。

>人間の声は女性の方が聞き取りやすいようです。
あ、なんか聴いたことあります。
周波数的に聞き取りやすいのと、
軍など、男性が多い場所では、
女性の声のほうが、より効果的に注意を引くのかもしれませんね。

補足ありがとうございます。
クロマ #ZCZy.3M6 2008.01.27 Sun 20:38  [URL] [Edit]
  
初めまして。攻殻、オペレーターでググッたらドンピシャでした。

>ヘリの操縦
2名で可能です。実在のティルトローター機、V-22オスプレイは2名です。他の軍用ヘリも大体2名ですね。

>女性の声
陸自で通信手をやっていたことがあるのですが、やはり野郎の野太い声より聞きやすいです。無線機を通すと声がつぶれ気味になるので。
ライフルマン #- 2008.09.04 Thu 01:02  [URL] [Edit]
>ライフルマンさん  
ようこそ、はじめまして。
攻殻好きを名乗っておいて長らく攻殻ネタを更新してない管理人です(汗)

>V-22オスプレイは2名です。他の軍用ヘリも大体2名ですね。
お詳しいんですね!
近所をCH-47とかが飛んでたりするのですが、如何せんヘリはよく知らないので…。
あれだけの操作量、2人でやるとなると、大変そうです…。

>陸自で通信手をやっていたことがあるのですが、やはり野郎の野太い声より聞きやすいです。
…って陸自の方でしたか、どうりで。
電車の車掌さんも男声より女声の方が聞き取りやすい気がしますね。
クロマ #ZCZy.3M6 2008.09.04 Thu 17:02  [URL] [Edit]
  
オペレーターの首から下の体形って少佐と同じらしいとどこぞで聞いた事があるのですが・・・これって公式設定なのでしょうか?
>名無しさん  
>オペレーターの首から下の体形って少佐と同じらしいとどこぞで聞いた事があるのですが・・・
>これって公式設定なのでしょうか?
へぇー?そうなんですか?
んー、どこ情報でしょうか。ムック本か何かでしょうかね。
たしかに、義体の製造元が一緒だったら、サイズが同じかもしれないですね…。
オペ子め、意外とナイスバディか…。
クロマ #ZCZy.3M6 2009.04.05 Sun 13:16  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/219-62a315a1
 西暦2030年頃にもなると、義体と共に普及しているアンドロイドも一般事務などの業務を何ら支障なく処理できるほど性能が向上している。
2006.09.14 01:15
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
リンク
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday