徒然趣味ブログ

 
 

攻殻機動隊の新作アニメ

元攻殻考察ブログとしては(いつの話だ。)、
この話題を取り上げないわけにはいかないだろう。

koukaku-a.jpg

攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-
http://www.kokaku-a.com/

攻殻機動隊シリーズ、待望の新作アニメである。

タイトルからわかるように、
本作は神山監督の『STAND ALONE COMPLEX』の続編ではない。

『GHOST IN THE SHELL』とサブタイトルがついていることから、
漫画版もしくはそれに準ずる映画版の時系列であると想像できる。

そう考えてみると、少佐のキャラクター絵も、どことなく、"GIS"風に見えてくる。
いくらなんでもぱっつんつんといきすぎてしまっている前髪と、
その全身真っ赤な革コーディネートはどこで仕入れてくるんですかという点を除いて。

脚本が藤咲さんではないし、
音楽が菅野さんでもないし、
作画監督に中村さんはいらっしゃるのかどうかは不明だし、
いやそもそも、少佐の中の人は敦子さんなのかどうかすら不明だけど、
せっかくのTV新作、なにはともあれ、続報を期待したいところである。

2月12日に詳細が発表されるらしい。


管理人へのメール、メッセ等は↓のアドレスへお気軽にどうぞー。
メッセンジャーについての詳細はこちら
messetochroma.gif

web拍手からもコメントいただけますよ!


 
 
Comment
  
お久しぶりでございます^^
同じく、「いつの話だ」な管理人の染谷です。
あけましておめでとうございます。

驚きました!
なにか水面下で企画が動いてるのかなーという予感はありましたが、
こうして実際に見るとびっくりです。

しかし、目に鮮やかな色彩ですね。
格好いいですが、SACと比べてだいぶちっぱいだなぁ…とか言ったら殴られるかしらww
声は敦子さんのままにしてほしいですが、このデザインだったら真綾さん声でもいけるかも?

何にせよ、発表会が楽しみです。
そしてタチコマは出てきてくれるのかが、私、一番気になります。ww
そめ #75tatCUw 2013.01.17 Thu 13:51  [URL] [Edit]
  
おめでとうございます(^^)

『攻殻機動隊』はいずれ観たいなぁと思いつつ未だに果たせていません(^^;)
観るならやはり1作目から…ですかね?
tara #/1B8amYM 2013.01.17 Thu 19:36  [URL] [Edit]
>そめさん  
ご無沙汰&ことよろでございます。お元気ですか。
お互い「いつの話だ」ですね、ほんとに。
それぐらい、攻殻の話題が乏しかったとも言えませんか?

SACがパチンコ(パチスロ?詳しくないのでわかりませんが。)化されて、
大きな広告が電車などに貼り付けられているのをみて、
これはひょっとして久しぶりに動きあるのかな、と
そんな予感は私もしてたんですが、SACシリーズとは関係なさそうで意外です。

>しかし、目に鮮やかな色彩ですね。
たしかに、そうですね。
少佐といえば、SACでは露出度が派手だったけど、今回のは色合いが派手。
第一印象は、「AKIRAだなぁ」だったんでした。GISが一番地味ですね。

>SACと比べてだいぶちっぱい
実に嘆かわしいですなwww
声は、攻殻発足時の話ということであれば、真綾さんいいかもしれませんね。
それか、雰囲気ががらっと変わっているのであれば、PS版のゲームのようにオールキャスト入れ替えでも、面白いかもしれません。
とんがったトグサとか、ちょっとオネェなバトーとかwあれはあれで原作のイメージにはぴったりです。

>そしてタチコマは出てきてくれるのかが、私、一番気になります。ww
フチコマ、タチコマ、ウチコマ…、また名前は変わるかもしれませんが、かわいいアイツはきっと出てきてくれるはず…!と期待しています。
えるたそ、かわいいですねw
クロマ #ZCZy.3M6 2013.01.17 Thu 22:30  [URL] [Edit]
>taraさん  
めでたいのかどうか、旧シリーズファンとしては複雑な心境ではあります。

>観るならやはり1作目から…ですかね?
TVシリーズのSAC(STAND ALONE COMPLEX)から観るのが無難かと。いわゆる「笑い男」事件がこれです。タチコマも出てきます。
で、気に入れば、二期の2nd GIG、OVAのS.S.S.へと続ければ時系列的にもそのままなのですんなり見られると思います。
GIS(GHOST IN THE SHELL)は原作準拠な劇場版です。TVシリーズより落ち着いた雰囲気で、私はこっちも好きです。続編にイノセンスがありますが、これはオリジナルストーリーで押井節全開なので入門には向かないかと思います。
最後に原作、古い本ですけどなかなか未来の技術が的中してて面白いです。1巻、1.5巻、2巻があります。「少佐」の性格は↑2つと比べてきゃぴきゃぴ(死語)してます。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.01.17 Thu 23:29  [URL] [Edit]
  
事情もろくに知らずに無責任なコメント失礼しました;
愛着のあるシリーズものの新作がイレギュラーな作風だと確かに複雑な気分になりますよね…

視聴ガイドありがとうございました(^^)
まずはTVシリーズからですね。了解ですv
tara #/1B8amYM 2013.01.22 Tue 23:54  [URL] [Edit]
>taraさん  
あ、いえいえ、無責任だなんてそんな。
というか私の返答が言葉足らずでしたね、反省。
本音を言うと、SACシリーズの続編を期待していたので、これでさらに遠のいた感があるなぁといった心境ですね。
とはいえ、新シリーズに対する期待ももちろんありますので、まさに喜びと不安半々ですね。

というわけで、SACシリーズ、私はなかなかのお気に入りですので、ぜひご覧になってください。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.01.24 Thu 00:17  [URL] [Edit]
はじめまして  
はじめまして、攻殻機動隊新作で書込みさせていただきます。
今回の少佐はどうなんでしょう?
個人的には子どもっぽ過ぎる気がいたします。

声は敦子さんでお願いしたいです。切実!

あとはタチコマ出て欲しいです!
絶対観ますが、同じく喜びと不安半々です。

ちなみに攻殻は押井守 ghost in the shellがいちばん好きです。
クミ #- 2013.03.16 Sat 01:00  [URL] [Edit]
>クミさん  
はじめまして。コメントありがとうございます。
今回の少佐、たしかに、劇場版、アニメ版、どちらに対してもちょっと違うなって感じですね。

SACの「左目に気をつけろ」の時点ですでにかなり凛々しかったので、今回のはそれよりも前の設定なんでしょうね。それぞれが出会う前の。
声に関していえば、コドモトコ役もやられているので、代役を立てるという選択の中では最高の人選だと思いますし、若い時代の少佐ということで案外あうかなと期待してます。
タチコマは不明ですが、予告をみた限りでは、フチコマは出るようですね。こちらも声はどうなるのか。

劇場版、SAC版の続編もぜひ見たいところですが、まずは、今までとは異なった路線の攻殻、楽しみにしておきましょう。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.03.16 Sat 21:11  [URL] [Edit]
おっひさしぶりでございます。。  
お元気ですか?クロマさん。(^^)
そうなんですよー。
攻殻の最新作、やるみたいですね。。
でも、私、観ません。(笑) 少し興味はありますが、観ません。

声が真綾さんみたいですね。田中さんじゃなくて。
多分、全てに渡って押井&神山色を消したいんじゃないでしょうか? (でもIGみたいですが、、)なので、観ません。(^^;)

びっくりなのは、パトレイバーの実写版を押井監督がやる、と昨今発表されたようで、まだ詳細はわかってないですが、どうなのそれ??ってみんなで言ってるみたいですね。
この話は気になります。。

ではまた〜〜
lutea #mQop/nM. 2013.05.13 Mon 15:52  [URL] [Edit]
>luteaさん  
超ご無沙汰しております。
当時とはいろいろ環境も変わりましたけど、そこそこに元気にやってます。そちらはどうですか。

珍しく、久しぶりの、攻殻な話題ですね。新作ARISE。
まー私も、ぶっちゃけ期待はしてなかったりします。
おっしゃる通り、劇場(押井)版、アニメ(神山)版それぞれで作ったイメージをあえて変えているように思いますので、私たちの知っている攻殻の続編としては期待できなさそうです。
とはいえ、私は一応一話ぐらいはものはためしに見てみようかと思っていますが。

パトレイバーの実写の話もでていますね。
私はコミックもアニメもみたこと無いので、パトレイバーデビューが実写版になる可能性ありなんですが、押井さんが監督する以上は押井さんの映画になりそうだなと、期待できますね。
後はキャスト次第…。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.05.13 Mon 20:22  [URL] [Edit]
え、パト観たことなかったですか??  
クロマさん、こんばんは。
クロマさんのお返事読んでそのまま静かに立ち去ろうとしたんですけど、思わずまたレス入れてます。

パトレイバー観た事なかったんですか??
あらぁ。。
劇場版2のほうをご覧ください。とりあえず。
傑作です。

なんか、ちまたでは剛力ちゃんが出るってうわさしてますが、どうなんだかわかりません。。

ではまたぁ〜〜。
lutea #mQop/nM. 2013.05.14 Tue 20:21  [URL] [Edit]
>luteaさん  
こんばんはー。静かに立ち去るなんてそんな寂しいことを仰らずに(笑)

>パトレイバー観た事なかったんですか??
はは、面目ない…。
劇場版2ですか。いきなり2から観ていいものでしょうか。
でも、せっかくおすすめいただいたのだから観てみますね。
これでまた、世界が広がるというものです。

キャストはまぁ、一過性の話題だけじゃなくて、ちゃんとキャラクターに合うかどうかで選んでほしいですね。
押井さんが監督ならそのあたり、凝るから大丈夫だろうと期待しつつ。

またいつでもいらしてください。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.05.14 Tue 23:08  [URL] [Edit]
いいんです。2で。  
またまたこんばんはぁ〜〜。

実は私もパトはOVAも劇場版も全部制覇してるわけじゃないんです。でも、劇場版はOVA観てなくても全然理解できるので、本当は1も2も両方観ていただきたいとこですが。。話が独立しているので、どちらから観ても大丈夫ですよ。

私の知ってるパトファンの方は割と2のほうを推す方が多いです。なんていうか、情緒的です。1のほうはOVAの色が割と出てるんですが、2のほうは大人の恋が描いてあります。アニメなのに何回観てもふわぁ〜っとなってしまいます。(笑) まぁ、それだけじゃなくて、神山監督攻殻2の合田的な人物も出てくるし、面白いです。(クロマさん好みかはわからないですが、、(^^;))

とりあえず、観てみてください。。(^^)
lutea #mQop/nM. 2013.05.15 Wed 22:11  [URL] [Edit]
>luteaさん  
なるほどなるほど…。
ではファンのみなさんおすすめの劇場版2から観て、気に入れば1、OVAと視聴してみることにします。
最近萌えアニメばかりみてますが、たまには、大人なアニメもよいものですね。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.05.16 Thu 21:59  [URL] [Edit]
パト2は。。  
またまたこんにちは!

これ観たくなって、ひっさしぶりに観ました!
そしたらですね、いろいろクロマさんにお話してさしあげたくなり、またまたしつこくしゃしゃり出てきました。。(^^;)

その1. のっけからかっこいいです。
押井さんが東京湾岸周辺を綿密にロケハン、ロボット工学(大学だったかな?)の取材をして備えただけあって、とにかく絵が緻密なのと、例によって川井さんの音楽がむちゃくちゃいいです。

その2. 後で押井さんの劇場版攻殻から神山監督の攻殻S.S.S.まで出てきてた妙な6本足の戦闘ロボットあったでしょ?あれの元になったのが出てきます。タチコマくんとかフチコマとかのじゃなくて、劇場版で美術館の中で素子が素手で上部ハッチをぶち破る、あのロボットです。あれって、士郎さんの原作になかったですよね? 神山監督もS.S.S.までずっと使ってたでしょう。両監督のお気に入りなんでしょうか?とにかく、その元になるのが既にここで出てくるんです。

あと、私のこの作品のおすすめポイントは、雪と手です。この二つにはやられました。押井さんのことを天才!と思ったほどです。(笑)

どうかクロマさん、お楽しみくださいませませ。。
失礼しました。。
lutea #mQop/nM. 2013.05.29 Wed 21:07  [URL] [Edit]
>luteaさん  
善は急げ、ということでさっそく観ました。
なるほどたしかに、これを観ずして押井監督を語るのはおこがましかったかもしれませんね。
緻密な絵に、川井さんの音楽、独特なカット割、キャラクターの言い回し等全てに劇場版攻殻機動隊に通じる何かがあるなと直感的に感じました。

「あのロボット」ものっけから登場してましたね。憎い色のあんちくしょうが。
そして、合田のようなキャラクターも、たしかに登場していました。ストーリー的にも攻殻SAC2期と似たような部分もありつつといった感じで。

そうそう、ストーリーのほうはといいますと、てっきりもっとロボットロボットしてるのかなと思っていたのですが、思いのほか情報戦で、しかも最初の一撃以外は全部ブラフで状況が進んでいくところが面白いなと。ラストも結局はブラフでしたしね。押井監督らしい魅せ方が随所にあったと思います。
そう、おすすめポイントの雪と手。たしかに。なんていうんでしょうね、じわーと染み込んでくるような演出です。直接台詞として喋らせないで、心理描写がされるのが良いなあと。渋いですね。

久々に、2時間どっぷり世界観にのめりこむような映画でした。感謝です。
おいおい1等もチェックの予定で…。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.06.02 Sun 22:15  [URL] [Edit]
でしょでしょ??  
よかったでしょ?
これ観ずして押井監督を語るなかれって感じでしょ??(^^)
そうなんですよー。

>じわーと染み込んでくるような演出です。直接台詞として喋らせないで、心理描写がされるのが良いなあ

そう。語らないんですよ。登場人物たちは。でも、その情景描写だけでじわ〜っと語らせてるんです。映画みたいですよね。ていうか、映画なんですけど。(笑)

>憎い色のあんちくちょう

ですか。(笑)
のっけから出てたでしょ?(^^)

ロボットロボットしてるのは、1のほうでしょうね。
1は1でまたいいですけど。

2は、全く別ものです。1で一緒に仕事してたスタッフも、2は別ものとして楽しんで観れた、というようなことを言ってました。

喜んでもらえたようでよかったです。(^^)
lutea #mQop/nM. 2013.06.03 Mon 16:49  [URL] [Edit]
>luteaさん  
>これ観ずして押井監督を語るなかれって感じでしょ??(^^)
ですです。
自分の押井監督歴まだまだ浅かったー!と痛感しました。
イノセンスやスカイ・クロラをみたぐらいで、知った風なことではいけないですねー。
ほんとに、じわーっと染み込んでくる演出で、大人な世界観にすっかりはまってしまいました。

なるほど、1はまた違った毛色でロボットロボットしてるんですね。
1観て楽しんで、それで、そのあとにまた2を観たりなんかするとより楽しめたりするんでしょうねー。
各登場人物の人となりといいますか、特車二課への思い入れといいますか。

ひとのお勧めは素直にきくものですねー。得をした気分です。
お勧めいただき、ありがとうございました。
クロマ #ZCZy.3M6 2013.06.03 Mon 20:49  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/2223-e34e9c13
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday