徒然趣味ブログ

 
 

『グラスリップ』第13話の感想

glasslip_13.jpg
唐突な当たり前の最終回
>本当にお姉ちゃん置いてきて良かったの?
良かったのよ、とあっさり答えるママには何が見えているのだろうか。
「一所に居続けると~~」ってダビデは中二病こじらせすぎだし。
メンヘラ×2なんて厄介ってレベルじゃねーぞ。

>4人集合
ただのダブルデートやがw
前髪おろしてイケメン属性も追加された祐くんに死角はもうない。

>偶然に集まりたい
まじ乙女。

>ラストに夏休みの宿題
エンドレスエイトが、終わる。
でもこのママが言うと、夏休みの宿題(意味深)にしか聞こえない件。

>流星群の日
父ちゃんの若かりし頃の武勇伝、ちょっと興味ある。
「新聞が」邪魔と言ってくれるあたり、陽菜ちゃんにはやはり良心がある。

>夏休みの宿題(大嘘)
やっぱりガラス職人じゃないか!
最近は高校でも自由工作があるのかな?(すっとぼけ)

>まさかの遺伝
唐突な当たり前のオチ。
ほんとに何だったんだよ…。
グラスリップじゃなくて、多分今はやりのグラスでトリップしてたんじゃないかな?(名推理)

>言葉が無くてもわかりあえる
目と目でものが言えるんだ。
お前らやっぱニュータイプか。

>一人で観る花火、初めてだった
僕はいつもですけどね。

>見たいと思えば見える
ヨーダの教えかなにかみたいな精神論。
ママの経験談どおり、「何だったのかしら」でもう良いから、
高度なオチとか期待しないから、もうこれ以上ややこしくしないで……。

>トンボ玉=流星群
サイコフレームの光。

>んで結局見える流星群
唐突な当たり前に一番ストレートな告白する夫婦。
こりゃまた妹増えますで…。

>未来の私が解決してくれますよーに!
THE・楽観主義。

>唐突な当たり前のシメ専用新曲
ちょっといい雰囲気になるんだからBGMって偉大。
結局ハッピーエンドな姉ちゃんと、
ランニングの成果でギリギリまで寝坊できるようになったやなちゃんカップルと、
彼女とのスクールラブが楽しみで俄然登校にやる気がでた祐くんカップルと。
やれやれ、結局青春を見せつけられただけだった。
あーあ、俺のクソみてぇな灰色の青春にちょっとでも色彩があれば共感もできんだろうがなぁ。

>幻聴END
終わったwwwwwww
ダビデは結局留学したのか。そりゃないぜ。
耳すま的な何かを感じる。

>静止画ラッシュ
これが走馬灯か。
走馬灯ついでに振り返ると、キャラと設定とシーンのハイライトは良さそうなのに、
なーんかこう、いちいちテンポが悪かったというか、オチの演出も微妙というか。

突然の孤独とか、言いたかったことはなんとなくわかんないでもないけど、
だったらもっと普通に甘酸っぱい方向性でよかったのでは?
そしてダビデが結局居なくなった理由ってなんだろう。最後にそれだけもやっと不完全燃焼。。
だれか同じ世界観で脚本やりなおしてくれたら化けそう。
 
 
Comment
  
>ただのダブルデート
11話ラストでカゼミチに全員集合フラグが立ったと思ったんですが、結局集まったのは2組まででしたね(^^;)
今回も最終的に「偶然に集まる」のかと思いきや、そんなこともなく…

>「新聞が」邪魔
あぁ、確かに(^^)
単に「邪魔」だとヘコみますよねw

>今はやりのグラスでトリップ
ダメゼッタイ!

>「何だったのかしら」でもう良いから
はしか的な中二病的な通過儀礼的な…?

>クソみてぇな灰色の青春
「世の中クソだな」からの連想ですが、ペルソナ4Gは観ました?

>幻聴END
幻聴…と思わせて、どっこい!みたいな捉え方もアリだと思いましたがどうなんでしょうね(^^)

>静止画ラッシュ
ここで使う為の静止画ストックだったのか、と少しだけ納得w
一番の思い出はやっぱり水着自転車(^^)

>ゆゆ式、のんのんびより
いいですね~
個人的には『ゆゆ式』を特に推しますが、2期が決まってる『のんのんびより』を先にした方が何かといいかもですね(^^)
tara #/1B8amYM 2014.10.06 Mon 22:54  [URL] [Edit]
>taraさん  
>今回も最終的に「偶然に集まる」のかと思いきや、そんなこともなく…
あそこでアニメ的王道な演出でハッピーエンドにならないあたりは、リアリティがあって良いなと思いました。

>単に「邪魔」だとヘコみますよねw
男は繊細ですからw

>はしか的な中二病的な通過儀礼的な…?
感想は終始ふざけて書きましたので、ここで私なりの考えをまとめますと、
私は幻視については、思春期特有の感受性の高さだと理解しましたです。
なんでもないことが気になったり、途方もない将来がただただ不安になったり、そういうのって思春期にはあるじゃないですか。
んで、ママンの言ってた、そんなことよりもっと想像もしないような色んな事があるんだよって助言と乗り越えた像の提示があって、
最後に、まあ未来のことは未来までわからんさ的な、一皮むけた透子につながってるのかなと。

それからもう一つのテーマの唐突な当たり前の孤独っていうのは、子供であるがゆえの社会の狭さかなと思いました。
子供にとっては学校と学校の友達だけが社会のすべてですから、転校を繰り返すことで、地域で"順当に"友達づきあいしてきたグループの輪になじめなず、ふとした思い出話なんかのときに異物になってしまう孤独を、テーマにしたんじゃないかなと思います。
だからこそ、最後のオチで、ダビデが自ら選んで再度孤独を覚悟しながらもリスタートを選ぶのか、それとも透子たちの輪を地元にしていくべく馴染んでいくのか、というところはキーのような気がしています。

その他taraさんの記事でも書かれていたように、
祐くんと幸ちゃん、やなちゃんと雪のカップルも、それぞれ、
友達としての好きという感情から、異性としての好きという感情への遷移や、
近すぎて気づけなかったお互いの気持ちなどなど、
実はテーマはすごく10代として身近なものだったんじゃないかと思います。
そしてそれらの関係は、ダビデという異物がいったん入ることで、それぞれが今までの枠組みから外れて動き出すことで決着がつくと。
そう考えると納得がいくんですけど、いかんせん、演出が奇をてらいすぎて、そして台詞そのものに連続性がなさ過ぎて、あんまり真面目に考察したくならない雰囲気を出していたのが残念かなぁと。

>「世の中クソだな」からの連想ですが、ペルソナ4Gは観ました?
観てないですねー。
P4の原作たるゲームをやってないので、周回プレイアニメを先に観るのもネタバレ的にどうかと思いまして。
(でも今更ゲームやるかっていうとやらないと思うので別に観てもよかったかも…。)
ちなみに、ニコニコ動画にて配信中の、ペルソナストーカー倶楽部は欠かさず観てます(宣伝)
P5も無事PS4での発売も発表され、楽しみですね。
3DSを持っていればペルソナQもやってみたいんですけどね。
格ゲーと音ゲーはセンスないので無理…。

>幻聴…と思わせて、どっこい!みたいな捉え方もアリ
そこはもう明示的に描かれていない以上、視聴者それぞれのオチでいいかなと思います。
私も、自分なりに感じたテーマを踏まえると、どっこい!派です。

>ここで使う為の静止画ストックだったのか
1話から全話通して伏線はっていたといえなくもないw
自転車のあとも、水着外出してましたよね~。
流石、やるときゃやる女、ですね。<あれ言われてるの陽菜ちゃんだろうなと思いつつ。

>>ゆゆ式、のんのんびより
>いいですね~
ゆゆ式は、なんか空気感が良さそうだなーと思いました。
のんのんびよりは最近枯渇気味の癒し補充要員で。
良作見逃しまくってますから、ここらで補完計画!ですよ。
クロマ #ZCZy.3M6 2014.10.07 Tue 19:34  [URL] [Edit]
  
まるっとレビュー1本サイズのコメレス、ありがとうございます<(_ _)>
お蔭でだいぶ整理されてきました(^^)

語感ばかりが先行してしまった「唐突な当たり前の孤独」についての解釈、クロマさんの分析でモヤモヤが少し晴れました。
ダビデの家庭の事情がもう少し丁寧に描写されていたら感情移入もしやすかったのかな~と思ったりも…

>演出が奇をてらいすぎて
コレですね(^^;)
面白い面もありましたが、理解は及びませんでした;;

>ペルソナ4G
基本ファンディスク的な内容でしたが、某黒幕の闇落ちの過程を丹念に描いた補完は見応えがありました(^^)
ペルソナストーカー倶楽部…初耳です(^^;)

>やるときゃやる女
確かに陽菜ちゃんなら資格は十分(^^)

>ゆゆ式、のんのんびより
どちらも癒しに最適♪
会話のキャッチボールが超楽しいです(^^)
tara #/1B8amYM 2014.10.08 Wed 01:06  [URL] [Edit]
>taraさん  
>まるっとレビュー1本サイズ
たしかにww
本編でろくすっぽまともに考察しなかったので、コメントで補足してみました。
あくまで私なりの、こういうことだったんなら納得かなという、落としどころなので、人それぞれ納得できるオチには違いはあると思いますけどね。

思わせぶりなセリフのドッヂボールで、結局何が言いたいのか、どういう背景があってそう考えるのか、という納得感が終始なかったのがつらかったかなと。
もっともっとまともに会話をさせて、ふつうの演出で描写していれば結構印象の違ったさわやかな作品になったのではないかなと思いますね。

>ペルソナストーカー倶楽部
実はちゃんと公式な番組なのです。
ペルソナシリーズの続報追いかけるには最適かと。
クロマ #ZCZy.3M6 2014.10.08 Wed 20:55  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/2375-fa72eb04
前期アニメの感想は多分これがラスト… 『グラスリップ』の最終話感想です。 正直言って理解が足りてないところが多くて、疑問符だらけの最終話でした(^^;)
2014.10.06 01:48
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday