徒然趣味ブログ

 
 

『SHIROBAKO』第5話の感想

shirobako_05.jpg
言うなれば運命共同体
互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。
一人が五人の為に、五人が一人の為に。
――――嘘を言うなっ!
>なんで真剣に話聞いてくれなかったのよ
脱線から話入るから軽くあしらわれるんやで。
休日に電話かけてきといてあの脱線っぷりはないわなぁ。

>久々に万策尽きた
いつものまだ口癖程度のバンサクツキター!じゃなくてガチトーンで空気が重い。
仕事しない(できない)やつ多すぎだろこの会社、大丈夫か…?

>BUTABAKO
まさかとは思うが、これもあるあるではない、よな?
自由のあるうちにまともにやらないと自由が奪われる例。
おっさんのボトラーなんか見たくないんですが。

>怒られるのが怖くて報告連絡相談できない
まあ気持ちはわからんではないが、それ悪化するだけパターンまっしぐらなんだよなぁ。
動きは速いにこしたことはないんだ、いやだなーって思ったときほど。
世話焼きのエリカ先輩がせっかく気にしてくれてるんだから、おとなしく観念しなさいな…。

>伝言ゲームで煽っていくスタイル
その伝言ゲームでうまく角をたてないようにするのが仕事だろうに、逆やってどうする。
これが意図的にやれれば扇動家としての才能ありそうだけどな。

>嫁は三次元
お前あんだけ二次元二次元言ってからに一番肝心なところでは3Dかよ!!!(憤怒)
新築、ローン……こりゃ自宅の爆発シーン来ますね(来ない)
ローンと家族を食わせていく責任を嫁を前に思い出して、頭を冷やすって、人生で一度は経験したかったぜ…。
世の中クソだな!

>やる気を出させるのがうまい本田さん
ただの万策尽男ではないのだ。
一緒にクマ作ってくれるなんて、いい人じゃないか。

>サーカス
あれこそ作画の真骨頂だよなぁ。
3Dモデルではできない嘘パースとか、動きを表現するためにあえてコマ割りに緩急つけて減らしたりとか。

>うまくいかない事を人のせいにしているような奴はやめちまえよ!
これタローが言われる台詞かと思ってたけど、
叱って改心できる見込みがある人だけ叱ってもらえるんだなぁ。
ここで若手が、それでも2次元!って噛みつくところに笑えるのが、達観してていいな。

>オムライス+サラダ+プリン
ナチュラルに家に誘うのね。
やっぱお前らデキてんのかよぉ!?
あとそこはドーナツじゃないんですね。

>別の人に頼む解決方法
遺恨が残るとかは考えなかったんですか。
報連相しないし、小手先でごまかそうとするし、嫌だなぁこんな部下いたら。

>最終回が総集編
その昔、ガールズ&パンツァーとかいう女の子が戦車で武道をするアニメがありましてな。
あれコンテンツ的に成功したから良いもののなぁ。

>みゃーもりはチャリ通勤であることが判明
あの驚異的なドライビングテクニックは社用車だけで身につけたのか…。

>9話も作画で完成
うわわ、いよいよ被害が波及してきた。
巻き込まれ事故にもほどがあるけど、8話と関係あったってわかった時点で、
自分の都合の良いように他人が動くように仕向けるぐらい強かでないとな。
でもそれをタローが言うのは……ほんとメンタルの強さだけは感服する。
 
 
Comment
  
>万策尽きた
バリエーション豊富な「万策尽きた」の隠れファンです(ぉ)

>BUTABAKO
フィク…ションですよね(^^;;)
でもこれに近いカンヅメ的な措置はあるのかもと思ったりも。

>これが意図的にやれれば
無自覚なのがタチ悪いですよねw

>嫁は三次元
遠藤さんが一気に幸せ者キャラに(^^)

>ただの万策尽男ではないのだ。
万策尽男w
本田さんの目のクマからは作品愛と責任感が伝わってグッと来ました(^^)

>3Dモデルではできない嘘パースとか
成程、そこは作画の強みですよね~
両者の良さを活かしたハイブリッドを観たい!

>タローが言われる台詞かと
ですよねw
ミスリードにやられました…

>ナチュラルに家に誘う
仲睦まじさに和みました(^^)
ドーナツは願掛け的に我慢してるんでしょうかね~

>その昔、ガールズ&パンツァーとかいう
そんなに昔でもないw
ガルパン最終話は待たされただけのものがありましたよね(^^)
tara #/1B8amYM 2014.11.18 Tue 02:23  [URL] [Edit]
>taraさん  
>バリエーション豊富な「万策尽きた」の隠れファンです(ぉ)
この前で意外に頼れるところも見られたので、同じく好きな部類です。

>でもこれに近いカンヅメ的な措置はあるのかもと思ったりも。
実態としてあそこまで意志薄弱な監督がいるのかどうかアレですが、なんとなく闇はありそうな気がするのがあの業界の恐ろしいところですね…。
とりあえず、トイレにはまともに行けるようでしたので、ひまわりちゃんしなくて安心しました。

>無自覚なのがタチ悪いですよねw
どうしようもないですね。しかも誰もその手綱を握っていないという恐怖ww
ああ見えて実はすごい才能が…と期待してたのは、人が良すぎました。

>遠藤さんが一気に幸せ者キャラに(^^)
私からの好感度はだだ下がりですよ。(ただの僻み)

>本田さんの目のクマ
言うだけじゃないところが本田さんらしさが出ててよかったですね。
総集編は嫌だ…!ってやる気を奮い立たせるシーン、
今までも一緒に苦労乗り越えてきたんだろうなって伝わってきて感慨深かったです。

>>3Dモデルではできない嘘パースとか
>成程、そこは作画の強みですよね~
↑は「クロスアンジュ」をみて思いましたです。
セルフオマージュなのか同じカット割をしてるシーンが多いんですけど、SEEDって結構嘘パースが多かったので、CGのクロスアンジュではいまいち迫力がなくなってしまうんですよねぇ。
作画とCGのハイブリッドというと、まっさきにゾイドを連想しますが、あれは良いものだった…。(ちゅうか時代的に3DCGの出来がオーバーテクノロジーちゃうんかと。)
最近だとガルパンですね。あれも戦闘シーンでは結構挑戦的なアングルが多かった気がします。

>ドーナツは願掛け的に我慢してるんでしょうかね~
みゃーもりがドーナツ欠乏者になってしまう!

>ガルパン最終話は待たされただけのものがありましたよね(^^)
劇場版と言われても疑わないぐらいの迫力と、
30分尺とは思えない内容の濃さで、大満足ですね。
あの最終話がガルパン人気の決定打になったと言っても過言ではないかと。
クロマ #ZCZy.3M6 2014.11.18 Tue 23:58  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/2387-688b8ac3
感想を書きたいと思いつつまだ書けてないタイトルが多い今期アニメ。 所詮はつぶやき+αですので、あまり構えず気楽に書いていきたいですね~ ということで、『SHIROBAKO』の感想! P.A.WORKSオリジナルの新作。『花咲くいろは』(最近、遅ればせながら視聴しました。劇場版は未チェック;)から連なる、“仕事”をテーマにしたアニメですね(^^) フィクションとは思えない生々しさを...
2014.11.18 02:17
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday