徒然趣味ブログ

 
 

『SHIROBAKO』第9話の感想

shirobako_09.jpg
かぼちゃかわいい
>新しいタイヤの作業
そんなピンポイントな仕事あるんですか。
レースゲームとかで使うやつの外注かな?
アニメの背景に映るような一瞬でもニコニコ動画だとたまに車種特定コメントあってアレだけど。
ちなみに冒頭に出てきたハンドルは、BMW E90/E92系がベースだな?

>最終話のアフレコは遅れられない
なるほど、そういう都合もあるのか。
となるとガルパンの最終話みたいなのは別料金?

>とうとうみんなの前でも喋りだす人形
これ腹話術なんだよな…。
やっぱアニメ業界も独り言多い人多いんだろうか。

>えくそだすっ!29位
攻殻→広角→望遠機動隊に次ぐ順位ってなかなかマニアックなんじゃ…。
ARISEもあんま流行りませんでしたしね。SACの続編はよ。

>今週の監督
残り4ページにして面白さとは何かって哲学ループ。
こりゃあ最終話だけ延期あり得る。

>かぼちゃ煮ちゃう系
家庭的というか、ちゃんとしたご飯食べてるんだな。
3食カップ麺とかコンビニ弁当じゃ、出る力も出なくなるからねえ。

>給料良くて休みちゃんととれて福利厚生しっかりしてる
みーちゃん勝ち組やったか。
でも仕事の内容的にやりがいを感じないと…。
やりたいことはプレイベートでやればいいんじゃないですかね。
そのために、ちゃんとお金と休みとれる会社ってのは重要なんだよ。
ブラックじゃやりたくない仕事やったうえに、金も休みも貰えなくて、やりたいことをやる機会がなくなるからね。

>ガヤ君
ガヤでも有名どころのアニメじゃないですか!
これは気合いが入る。

>デビュー作
ずかちゃんのシーンはいつもこう、胃が痛くなるね…。
頑張ってるけど、結果に繋がらないばかりか、失敗したり注意されたり。
そうやってどんどんトラウマ経験が積み重なって、萎縮するとこまで共感できる。

>3年後も変わらない悩み、3年先が見えない悩み
考えるのをやめたほうが楽かもしれない。
タローみたいなのでも働いてるんだしな…。

>唐突な当たり前の7福神激アツ演出
3人揃って幻覚とは、こいつらみんなドーナツキメてんな。
そのうち増えださないか、それだけが心配。
5人が3人ずつになったら15人やからね、画面に入りきらんし。

>職業病
プリウスに20インチBBSホイールとは、車体に対してホイールエンゲル係数高すぎやしませんか。

>グランスピード2
やっぱポリフォニーデジタルの発注先でしたか。
これはたしかに、寝ても覚めても車ばっかりそれこそネジ一つから作ってそうだな。

>社長サンカッケー
ちゃんと新人の状況を把握してて、しかも愚痴を聞いたうえでアドバイスまで?!なんていい社長なんだ。
みーちゃん、どうか早まるんじゃないぞ…。

>日本に空母はない
名ばかり護衛艦のいずもっていうのが居ってやな。

>最終話で着地しない
適当に哲学的な台詞入れて、よーわからん光とか亜空間みたいな演出いれて、謎パワーで勝利やったぜみたいなの蔓延ってますけどね。
ガンダムにしろエヴァにしろ、そういうわけわからんENDでもファンが適当に考察してくれる前例作ったのはほんと罪だと思う。
というか作画はともかく、シナリオまでクールの途中で書くのって一般的なの?
よっぽど注意深く練らないと伏線とかガバガバになると思うんですけど。

>それでも歌うのを止めないッ!
歌で宇宙を救いそうなアニメだな。
ラストで馬が100頭走る(アニメな)恐ろしなに気づいてしまった宮森に明日はあるのか!?
来週も万策尽きそう。
 
 
Comment
  
ヤバい…車関連のクロマさんのコメントが呪文に見える;;
車に詳しいクロマさんのお眼鏡にも叶う描写の細かさだったことは解りました(^^;)

>腹話術
脳内会話(マサル会議的なw)だと理解してましたが、いつかの給湯室の時とかは声が漏れていたようにも…(^^;)
あるぴん達や七福神の幻覚といい、皆さん精神が極限状態なのん?

>望遠機動隊
「amuse」とあったのは「ARISE」をもじって?
視聴が止まってるSACの続きを観なくては…と思い出させてもらいました(^^;)

>かぼちゃ煮ちゃう系
確かにかぼちゃ煮るのは自炊の本格度が結構高いですよね。
ちょっと意外(ぉ)

>みーちゃん勝ち組
自分もクロマさんに同意見(=やりたいことはプレイベートでやれば)ですが、入社前に思い描いていた将来像との隔たりがあまりに大きいと…辛いでしょうね;;

>ずかちゃんのシーン
いつかきっと芽が出て実を結ぶ…
そう信じて手に汗握っております(^^;)

>シナリオまでクールの途中で書く
一般的ではない、と信じたい…(^^;)
以前とある有名な推理作家さんが「連載開始時点では犯人を決めてない(こともある)」という発言をされているのを読んで、愕然とした記憶がw

>来週も万策尽きそう。
「万策尽きたー!」が無いと逆に落ち着かないw
tara #/1B8amYM 2014.12.18 Thu 22:39  [URL] [Edit]
>taraさん  
>車に詳しいクロマさんのお眼鏡にも叶う描写の細かさ
いや、そこまで詳しくはないんですが、(といってもアニメよりは趣味歴が長いですが)
E92は私が乗ってるのと同じ型なので、普段座りなれた光景のハンドルが出てきたのでついついテンション上がった次第です。
古い車種なのでパーツひとつクローズアップされるだけでもうれしいもんですよ。

>いつかの給湯室の時とかは声が漏れていたようにも…(^^;)
ですよね。てっきり脳内だけかと思ってたんですが、ぼそぼそ口に出してるっぽいのが、かわいい見た目とのヤバいギャップでなんとも言えません。
あるぴんはまだ、純粋な情熱からの妄想だった気がしますが、七福神のは本当に唐突すぎて集団トリップにしか見えないのが…w

>視聴が止まってるSACの続きを観なくては…と思い出させてもらいました(^^;)
そこそこ新しい作品の割に、あれも作画監督のクセが強いですよね。
最近はああいうのが少なくなってやや寂しいです。

>入社前に思い描いていた将来像との隔たりがあまりに大きいと…辛いでしょうね;;
やりたいことのビジョンを明確にもって就職した人ってそういうのがギャップになるんですね~。
この先、みーちゃんがどう決断するのか、あるいはどう考え方を改めていくのか、すごく興味があります。

>いつかきっと芽が出て実を結ぶ…
うちに専業主婦に来てくれてもいいのよ…。
と思いたくなるキャラNo1であります。

>「連載開始時点では犯人を決めてない(こともある)」
トリックとかアリバイとか伏線がめちゃくちゃになりそう…w

>「万策尽きたー!」が無いと逆に落ち着かないw
次回予告での、「この次もサービスサービスぅ!」みたいな、お約束の文句にしてもいいんじゃないかなと思います。
クロマ #ZCZy.3M6 2014.12.19 Fri 01:10  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/2395-cc042799
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday