徒然趣味ブログ

 
 

『SHIROBAKO』第20話の感想

shirobako_20.jpg
変な話、ここのシーンで『目覚めた』人、結構いるんじゃないかなって。
>コーヒーで連想ゲーム
ついにりーちゃんまで病んだか?ムサニほんとおそろしい会社!

>通気口から脱走
スネーーーーク!!
エリカ様に出口で笑顔で待機してもらえるなんてご褒美すぎるぜ。
ああ~矢野さんの尻にしかれる生活がしたい~

>軽いなー、このデブ。
親しいからこそ言える悪口?
「自分への罰は何も下さないくせに」もなかなかw
早くも手綱握ってる感のある宮森でもこの距離感は無理。

>やっぱり飛ばしたいってなるに決まってる
宮藤「せやな」
坂本「一理ある」

>なんでアニメ作ってるのか
身を削ったり、容疑者連行されたり大変だな…。

>がんばりマスタング!
弟子にはしないけど、稽古はしてあげるのか、それ弟子じゃん!やったね!
メッサーシュミットとかマスタングとかすんなり出てくるディーちゃんさすが。
しかもこの並びだとスホーイもレシプロのほうなんだろうな。

>BL好き新人
あかんこの子ただのオタクだと思ってたけど腐り属性ついてる!
腐女子、こわい。

>だらしない、おとなげない、どうしようもない、カスゴミ、クズ
ちょっと~今週ご褒美与えすぎじゃないの?
矢野さんの罵りCD作ったら一部の層に飛ぶように売れそう。

>一丸となってひとつの目標にまい進する
「家から近い」が志望動機だった人の回答とは思えぬw
そして一部の反乱分子共が映ってるんですが…。

>今週の平岡劇場
まあ実際、世の中の働く男の半分以上はそう考えてるだろうけどね。
楽な仕事したうえに同じ給料もらいやがって鬱陶しいってね。
でも思ってるのと口にするのとでは違うことだし、
たかが大学生のバイトなんかに言ってやらんでもよかろうに。
これは平岡自身の嫉妬というよりは、土俵に上がるチャンスもつかめなかった人間を思っての憤りに見えなくもないけど、
それはさすがに肩入れしすぎか?

>電車でアテレコ
みゃーもり病がうつってるぞ。

>男と思ってないから!
すっかり影響されちゃってかわいそうに。あと、師匠が傷つかなくてよかったw

>つまんなそうな顔で雑な仕事で手抜いて、あれやったこれやったって自慢するけどよ
痛快とはこのこと。
嫌々やるぐらいなら辞めちまいな。それこそ、その土俵が欲しくても手に入らなかったのがいくらだっているんだ。
そしてここに平然と入っていくタロー、やっぱお前すげえよ…。興津さん居なかったら眉間に刺さってたけど。

>図星
やっぱね、仕事はある程度アツくやんないと、つまんないですよ。
そしてその熱意を削ぐ行為ってのは、私は許せないんですよ。

>タロー×平岡のバディ結成
こんなん絶対ナマモノBLとして安藤さんにおかずにされますやん。

>この戦いが終わったら
いやそれベッタベタの死亡フラグでしょ。
戦闘機動中に酸素マスクと耐Gスーツもつけずにぺらぺらしゃべれるってこいつらどういう腹筋してんだ?

>それを…援護することはできる!
アリアの心情に自分の「なんでアニメ作るのか」を見い出したか。
レジェンド達の生き方を見て不安から脱出した19話と、
これからの自分なりのやり方が見つかったように見える20話。
青空にくっきりと残る飛行機雲が決意のあらわれとするならば、
1話から続いていた宮森の、自分の将来像への不安がようやく解消された瞬間なんだろう。
 
 
Comment
  
変な話、「エリカさんだから」ご褒美なのであって、決して特殊な性癖に目覚めたわけでは…とか言い張ってみるw

>親しいからこそ言える悪口?
付き合いの長さを感じさせるやりとりでしたね。
監督の奔放なアイディアを堅実にまとめ上げるのが舞茸さんの仕事なんでしょうね…毎回(^^;)

>それ弟子じゃん!やったね!
修行と同時にコネ作りも順調で、りーちゃんの未来は明るそう♪

>しかもこの並びだとスホーイもレシプロのほうなんだろうな。
あぁ、またクロマさんが呪文を…w

>矢野さんの罵りCD
「アメ」と「ムチ」の2枚組でお願いします!

>土俵に上がるチャンスもつかめなかった人間を思っての憤り
何という善意解釈w
偏見抜きにしても、ふて腐れの八つ当たりにしか見えませんでした(^^;)

>みゃーもり病がうつってる
ずかちゃんのお株も奪ってます(^^;)

>興津さん居なかったら眉間に刺さってた
Anotherなら(ry
タローのKYメンタルはスゴいですよね。「呼びましたー?」には噴きましたw

>この戦いが終わったら
流石に今どきこんなベタベタなフラグで本当に轟沈…もとい死亡するアニメなんてあるわけありませんよね~(^^;)

>レジェンド達の生き方を見て不安から脱出した19話と、
>これからの自分なりのやり方が見つかったように見える20話。
『アンデスチャッキー』の制作逸話から自分がアニメ作りに憧れた原点に立ち返って、『三女』のシナリオから自分の「やりたいこと」を見つける…
素晴らしい構成ですよね(^^)
tara #/1B8amYM 2015.03.08 Sun 17:02  [URL] [Edit]
>taraさん  
>「エリカさんだから」ご褒美
そうそう、そこは重要です。
好きな人からのムチであるからご褒美なのであって。
で、もっと言うとその人もこっちのことが好きっていう前提があったうえでのムチってのがたまらんわけで。

余談ですが、1クール目ではひたすら優しい先輩としてのエリカさんだったわけですが、
2クール目では平岡と一部同調しているような冷めた会話や、笑顔が怖い取り立て屋などダークなエリカ様がプッシュされてるなと思ってます。

>修行と同時にコネ作りも順調
りーちゃんはあの性格が人あたりいいですよね。
平岡みたいに相手から突っかかってこない限りは、誰にでも好かれそうな明るさと、ちょっとくだけた感じと真面目さのギャップもすごく好きです。

>あぁ、またクロマさんが呪文を…w
いやー、戦闘機ってハマると深いですよ。
基地祭とかマジ感動もんっす!
もっとも私は最近のジェット戦闘機ぐらいしか詳しくはないんですけどね。

>「アメ」と「ムチ」の2枚組でお願いします!
アメムチアメの順番でお願いします!

>何という善意解釈w
>偏見抜きにしても、ふて腐れの八つ当たりにしか見えませんでした(^^;)
やっぱ人がよすぎました?w
自分が苦労してつかんだポジションに易々と入られた(ように見えた)のが気に食わなかった。と考えればまあ筋はとおるのか。
りーちゃんのすごいところは、ディーゼルさんとしての名もなき働きっぷりが気に入られてってとこなんですけどね。

>ずかちゃんのお株も奪ってます(^^;)
ついにOPぐらいしかフレームインすらしなくなったずかちゃんに未来はあるのか!?
あと数話なんですけど…。

>興津さん居なかったら眉間に刺さってた
あのシーンサムネ案もありましたが、矢野さんの圧勝でした。
ちなみにその際のコメントは「興津カッター」です。

>流石に今どきこんなベタベタなフラグで本当に轟沈
むしろ生存フラグ!
クロマ #ZCZy.3M6 2015.03.08 Sun 18:20  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/2430-66e80ddc
ゆるせまセンチュリー! (マスタング違いw)
2015.03.11 21:18
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday