徒然趣味ブログ

 
 

500 TYPE EVA

前々から気になっていた、新幹線500系とエヴァンゲリオン初号機とのコラボ

出張のついでに


ついに


遭遇


500typeEVA_01.jpg

元より中二病カッコいい500系と、エヴァのデザインの神話親和性の高さはお見事。

そして


乗ってみた


500typeEVA_02.jpg


車内はネルフマークなど、随所に仕掛けられているエヴァっぽい演出で胸が高鳴る。
良いガタイをした外国人のお兄さんが彼女と一緒に超興奮しながら写真を撮りまくっていたのが印象的であった。

ちゅうか、スーツ着て乗っとるほうがよっぽど浮く。
「日本のサラリーマンは普段からエヴァで通勤しているんですよ」という顔をして乗っておく。

のぞみ現役当時のグリーン車相当である6号車の指定席を予約しておいたのに、
結局、装飾が派手な先頭車両と2号車周辺をうろうろして、グリーン車シートに座ることは一度も無かった。


500typeEVA_03.jpg


車外は一転してキャラのラッピングなど一切なく、それらしいのは客車ドアのネルフマークと、先頭車の「500 TYPE EVA」のだけ。
デザインもよくみれば初号機そっくりそのままというわけでもない。
色の組み合わせだけなのに、一目でエヴァだとわかるところがクールである。



500typeEVA_04.jpg
もっとも、車外がエヴァエヴァしていないのは別の理由ではあるのだが。


なお楽しみのために、写真はのせないでおくが、
車内は先頭車両の初号機コックピット、再現ジオラマ、某新幹線三姉妹による解説パネルなど、
キャラものもあるので安心である。
(装飾は先頭車両だけではないので、非喫煙者でも一度くらいは喫煙ブースに足を運ぶことをお勧めする)

今なら岡山デスティネーションキャンペーンとコラボしてか、
先頭車両に入る際に、大都会に旅行するアスカと、エヴァ伍百号機のポストカードセットももらえるし、
ガイドブックのようなものももらえる。もちろんタダで。
※当初は入場制限制だったが、小慣れたので入場フリーとなった。
※ただし、コックピット体験は要事前予約


ちなみにエヴァだから当然速いし強いものだと期待してしまうのだが、
所謂“こだま”なので暴走モードの如く駅を猛スピードで通過する光景は無い。


500typeEVA_05.jpg
補完すべし。


詳細は、http://www.500type-eva.jp/まで。
500type-eva.jpg
 
 
Comment
  
違うでしょ、新幹線は白いの。

出張お疲れ様でした<(_ _)>
自分も先日新幹線で上京する機会がありましたが、こんな素敵な遭遇には恵まれず…(^^;)

外装のカッコ良さもさることながら、内装(特にデッキ部)の基地っぽさに胸躍りますね。
このデザインで自動ドアが開くとそれだけで興奮しそうw
tara #/1B8amYM 2016.05.27 Fri 02:02  [URL] [Edit]
>taraさん  
>違うでしょ、新幹線は白いの。
最近、『シュタインズゲート・ゼロ』やってるんですが、結構面白いですよ。
『だーりん』も『フェノグラム』もスピンオフというよりは公式アンソロ的なノリでしたが、『ゼロ』は本編ともつながる仕掛けになっていて世界が広がります。

>素敵な遭遇
まあこれは西日本管内の新幹線なので、新大阪より東は運行してませんからね~。
しかも1日1往復しかしておらず、運行していない日もあるので、狙って乗らないとまず乗れません…。
乗ってしまうとガラ空きなんですけどね。

>内装(特にデッキ部)の基地っぽさ
ですね。基地らしい武骨な表記がそれっぽくていい!
500系自体も、今の新幹線と比べるとびっくりするぐらい狭い(車体が円柱状になっている)構造で、あまり快適ではないんですけど、こういうアトラクションとして乗るぶんにはそれも非日常感の演出になっています。

夏以降も運行するようですので、もし西日本~九州間で遠征の機会がありましたらぜひ乗られてみることをおすすめします。
クロマ #ZCZy.3M6 2016.05.28 Sat 21:16  [URL] [Edit]
  
西日本限定でしたか~
リサーチ不足で失礼しました(^^;)

>シュタゲ・ゼロ
あれだけ綺麗に閉じた物語をどうやって…と最初思いましたが、なかなか評判いい印象ですね。
アニメ化してもらえると願ったり叶ったりですが、ゲームの方も興味あります(^^)
tara #/1B8amYM 2016.05.28 Sat 23:20  [URL] [Edit]
>taraさん  
>西日本限定でしたか~
いえいえ、普通“新幹線”っていったら、東京⇔新大阪の東海エリアであり“のぞみ”のことをイメージしますからね。
だからこそ、興味寄せにこういうイベントをしているんでしょうね。

>なかなか評判いい
新キャラが結構いい仕事していて世界観に深みがでています。
本編での世界線で出てこなかったのが惜しくすら感じます。
本編真ルートはいかにしてフラグが立ったのかというところ、本編ではまったく描かれていませんでしたので、ある意味元から出す予定あったんじゃないかなとすら思いますね。
アニメ化はぜひしてほしいですね~。BOXのほうも出て勢いづいてますし。
クロマ #ZCZy.3M6 2016.05.29 Sun 18:26  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://standalone.blog50.fc2.com/tb.php/2650-e359e715
 
 
最近の記事
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
 
カテゴリー
 
リンク
 
ブログ内検索
 
Counter

since 2006/02/07

 
動画
 
プロフィール

クロマ

Author:クロマ
NAGATO ISM 長門主義!
『NAGATO ISM』を設立
『長門同盟』とも。
活動内容不明で、団員数不明の謎の団。


(C) VIGILANTI
R18ではないですが、時々えっちなことを口走る危険があります(笑)

このブログについて(お願い)
楽しい時間をすごすために。

 
月別アーカイブ
Top
Copyright © クロマ / Designed by Paroday